プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなどで販売されている
ソーラーガーデン灯を御存知ですか?
↓こんな製品です。ソーラー発電で充電池に充電し暗くなるとLEDを灯し夜間活躍します。
http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/i/piedi_jf620
http://www.akiba-garage.com/cargo/shouhin/200/AD …

このLEDを意図的に除去して
太陽光による充電用電池の充電器として使うことは可能でしょうか?

LEDを除去したとしても
周囲が暗くなったらどこか他の所で電池電力が消費されてしまうという事はありますか?
その場合、周囲が暗くなった時電力消費なしの仕様に改造できる方法はありますか?

良いアイデアや情報をお待ちしています。

A 回答 (2件)

スイッチがないとのことですので、簡単なのはLEDライトの結線を一本切ってしまえば良いだけです。


電力の消費をする回路が切断していますので、充電オンリーとなります。

簡単な図を書いてみましたが、LED電球の結線を一本でも切れば(二本とも切って取り去っても良いですが)、暗くなり明るさセンサーが作動して回路がつながろうとも電球の部分で電気は遮断されていますので消費しません。

ソーラーパネルからバッテリーに蓄電されるだけとなります。
「ソーラーガーデン灯電池充電器仕様のみに改」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スイッチがない
>LEDライトの結線を一本切ってしまえば良い
>電力の消費をする回路が切断しています
>充電オンリーとなります

ありがとうございます。

>簡単な図

ありがとうございます。
わかりやすかったです。

>ソーラーパネルからバッテリーに蓄電されるだけ

という事になるというわけですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 16:24

この手のソーラー発電に関する製品には取扱説明書などに必ず「日照時間が少ない地域、場所でのご使用の場合や冬期は点灯時間が極端に短くなることがあります。

点灯しない場合は晴天時に夏季は○日間、冬期は○日間充電してください。」などと充電機能の地域差やその対処法の記載があるはずです。

これは言い換えれば、充電を優先し、その畜電力の消費を控える方法として電源スイッチがあるということです。なければ日照条件の低い環境ではいつまで経っても必要量の充電が確保できないことになります。

で、質問の回答ですが、この電源スイッチを切っておけば良いだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>充電を優先し、その畜電力の消費を控える方法として電源スイッチがある
>電源スイッチを切っておけば良いだけ

私有している物に電源スイッチがありません。

お礼日時:2011/05/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!