アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が土地・建物などを所有している事になっていないか調べたいのですが、名前と住所録だけで調べれますか?という質問をしたのですが、


『市役所から名寄帳をとるのは、
自分が知らない土地を自分名義に登記をされている場合や、
土地の所在地番が住居表示の番号でしかわからない場合であって・・・』と回答をしていただき…、今日市役所(出張所)へ名寄帳を見に行きましたが、記入用紙に登記に関する情報を記入する箇所があり、そういった情報を知らないので名寄帳をみる事が出来ずにかえって来ました。法務局へ相談に行けばよいでしょうか?。

A 回答 (5件)

補足1



>なくても私の名義で土地や家が無いという結果が載せられた名寄せ帳のコピー、いただけますでしょうか?。

その市町村に資産がないので
「名寄せ帳」自体存在しませんから発行(コピー)できません。
資産が無い事について
公的証明が必要なら
「資産がない証明」を発行してもらいましょう。

・資産なし証明
 申請者が海老名市内に固定資産を所有していないことを証明するものです。
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1 …
    • good
    • 1

>そういった情報を知らないので名寄帳をみる事が出来ずにかえって来ました



「名寄せ」は課税内訳ですから
「コピーをください。」と言えばいいのです。
納税通知書がこなくても
その市町村では
免税点以下もありますので
注意が必要です。

この回答への補足

今回答見ました!!
お礼もなにもせずせみませんッッ。

回答下さってありがたいです。
ど厚かましく質問
良いですか?。

名寄せのコピーとはいただける代物なのでしょうか?。
一応、今住んでいる県内では土地や家など私名義では無いということを市役所の方に調べていただき口答でおしえていただきました。土地や家など持ってないから無いから書類上名寄せ帳は出せないらしく…。
なくても私の名義で土地や家が無いという結果が載せられた名寄せ帳のコピー、いただけますでしょうか?。

補足日時:2011/06/17 20:49
    • good
    • 1

[記入用紙に登記に関する情報を記入する箇所があり、そういった情報を知らないので名寄帳をみる事が出来ず]??



本人が、本人の固定資産名寄帳(課税台帳)を閲覧したり、証明をとるのに、登記に関する情報など不用なはずです。
仮に100筆所有してる人が請求するさいに、100筆記入しないといけないですよね。
住所と氏名からパソコン検索するのですから、検索結果がないと見ることができないなど、訳のわからないことです。

他回答様既述ですが「何処の誰が持ってる不動産の登記簿の写しを全部くれ」と法務局にて請求しても、だめです。でません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回、役所に行ってきます!!。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 07:56

 固定資産税は払っていないのですか? 市役所から固定資産税の課税通知書は届いているのですか? 



 届いていないなら、『自分が土地・建物などを所有している事になっていない』のではないでしょうか。

 ちなみに、新潟では名寄帳は簡単に取れます。もちろん、1部300円だったかな(忘れました (^^; )、手数料が必要ですし、本人であることを証明しなければなりませんけど。

 確定申告の際、経費となる固定資産税額を算出するわけですが、自宅分の固定資産税を全納税額から引かないとダメですから。

 そうだな、なにか、ここに書けない事情によって、自分が不動産を所有している気配があるなら、窓口で「確定申告の妨害をするのですか」とでも言ってみますか
(^_^;\(^O^ )ペチッ!  冗談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党と創価学会との方々からあらぬマイナスの財産を築かれているかもしれなくて…、破産させられるまえに突き止めておかないといけないので、この他にも名義悪用されて銀行口座を勝手に作られて要るようだし…冤罪で前科歴も沢山つけられて要るようだし…調べようにも、この方々の息のかかった人間達に妨害されるわ、よく死なずに生きてこれたと思う今日この頃なのです。
m(__)m

お礼日時:2011/05/15 07:54

法務局へ行って「○○という者ですが、私名義で登記された不動産がありませんか?」などと言っても調べるのは不可能です。


市役所では登記に関する情報がなくても、住所、氏名から検索できるはずです。記入用紙にはわからなければ書かなければ良いだけの事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一回、役所に行ってきます!!。

これで見せてくれなかったら、妨害されているととらえてよいでしょうか?。

お礼日時:2011/05/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!