プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄除けにと祖母にもらったお守りなんですが、いつも持ち歩いている鞄の中に入れていると思い込んでいたのですが、先日なくなっていることに気付きました。
1年以上過ぎていたのですが、後厄だから・・・と思い持っていました。
こういった場合どのようにしたらよいのでしょうか?
1年間肌身離さず持っていたので気になってしかたありません。
どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おばあちゃんにもらった大切なお守りがなくなったこと、とても淋しく感じておられることでしょう。



でもね、そのお守り、あなたの代わりに厄を持って、どこかへその厄を持っていってくれたんですよ。いわば、身代わり、です。

そう思って、今はあなたの手元にいないお守りに「私を守ってくれてありがとう」とお礼を言ってあげましょう。

「紛失」ではなく「身代わりになってくれた」んですよ、きっと(*^_^*)
そう思いましょう!

以上私の考え方ですので、本当にどうしたらいいかは?です・・・。でも、何事も感謝の気持ちで受け止めれば、いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
厄除けのお守りということもあって、淋しいというよりは、厄年なのにたいしたこともなく過ごせたので、その間持っていたお守りがなくなってしまったことがとても不安に思えたのです。
でも、身代わりになってくれた・・・そういう捉え方もあるんですね。
今は手元にありませんが「ありがとう」という感謝の気持ちを持っていれば悪い方にはならないのかもしれませんね。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 23:21

私もそういうの気にするんですよねー。

ゲンかつぎというか…(^^;)私は#2さんの意見に近いです。1年以上たっているのでお守りの役目をはたして貴方の厄を持っていってくれたと思えばよいと思います。普通は神社なりお寺なりに奉納するべきなのでしょうが、無くなってしまったということなのでお礼参りをされたらどうでしょうか?そして新しいお守りを持ったらいかがですか?おばあさまには、無くなったこと伝えてもよいかと思いますし。「おまもりが無くなったのは自分の厄を持って行ってくれたんだと思うよ。ありがとう」の一言を添えてね(^-)ー★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
私のためにせっかくもらってくれたお守りをなくしてしまったので、祖母には言いにくいなぁと思っていたのですが・・・。
そうですね。ちゃんと話して、どこでもらってきたのか聞いてお礼参りするのがいいかもしれませんね。
あまり、遠くないところだといいのですが(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 10:16

   black-pandaさんこんは。

こうしたらどうですか。
 今度、どこかの神社かお寺に参拝して、祖母にあげる厄除けのお守りと、自分の分を買って来ます。そして、祖母に前にもらったお陰で、無事過ごせました。ありがとうございます。こんどは、これを私から厄除けになるように祈り贈ります。という感じで差し上げたらどうでしょう。

 きっと喜ぶと思いますし、お返しができたという気持ちになれると思います。そして、新しいお守りで、自分を守ってもらうということにもなります。

 気休めかも知れませんが、私もお守りは大切にしています。何か見えない大きな力が自分を守ってくれると信じています。
 ちょっと私事ですが、阪神大震災のあった前日、休暇を取って関西方面に遊びに行っていました。大震災の当日は滋賀県にいましたが、震度5で目が覚めました。神戸にも知り合いがいて、翌日行こうかと思っていましたが、もし、一日ずれていたら、ここに回答を書いていられなかったかもしれません。これも、きっと見えない大きな力が私を守ってくれたのだと信じています。

 特に宗教は信仰していませんが、お守りは心の支えともなる大切な物だと思いますので、新しいお守りを得て気持ちも引き締めると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
yu-taroさんご自身の体験も教えていただきありがとうございます。
私の厄を代わりに受けてくれたと思い、感謝したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 10:13

こんばんわ。


良かったですね。
なくなっているのに1年間何もなくて。
ということは、おばあさんの力であなたとの間にいい作用が働いたのです。
もう、お守りが必要ない状況にあると解釈されればいかがでしょうか。
おばあさんにもらった大事なお守りを持っているという気持ちが大事なのです。
実際のものがあるかないかは、別問題でしょう。
おばあさんに感謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
実際にはなくなって1年ではなく、1年以上持っていて最近なくしたようで、そのことに先日気付いたのです。あちこち探してみたのですがありませんでした。
なくしちゃうなんて罰当たりなことしちゃったかなぁって思ってたんですが。
そうですね、祖母にもお守りにも感謝の気持ちを持っていようと思います。

お礼日時:2003/10/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!