アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 明日 高尾山へハイキングに行きたいと思っていますが

なにやら天気が心配です。

今日 土砂降りで 明日晴れても 高尾山にいけるでしょうか。

ハイキング初心者で 高尾山には初めての挑戦です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には大丈夫です



 登山道(ハイキングコース)が複数あり、台風の後や雪が残ってる時に通行止になる登山道もあります
 
 参道でもある1号路と薬王院から山頂の道なら整備されてるから靴もひどいドロンコにしなくてすむでしょう
 http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいたコースマップを見て 1号路を行こうと思ってましたが
稲荷山のコースを 行く人もちらほら見えたので 
そちらにしました。

また 他のコースを歩いてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/18 02:00

どのコースを歩くかにもよりますが、当然、土の道はぐしゃぐしゃです。


足元が泥だらけになることを覚悟した方がいいですね。

高尾さんの場合、道が崩れてかなり危険だという場合、登山道は閉鎖されると思いますので、安全面で心配する必要はないと思います。
(多くの観光客や薬王院などの様々な関係者が歩いていますので情報は多いはずです)

汚れるのが嫌でしたら、「一号路」を通ることをおすすめします。
高尾山口の駅から薬王院までは舗装路です。
薬王院関係者がときどき車で登っていきますので、情緒はないですが、道はきれいです。
(地図で見るとわかりますが、遠回りですけど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

稲荷山のコースを 歩いてきました。

泥んこにはなりましたが 眺めもよく 楽しかったです。

帰りは リフトで降りてきました。

小学生の遠足の生徒さんも沢山いて びっくりしました。
山で あんなに沢山の人がいるのは 初めてでした。

お礼日時:2011/05/18 01:55

まあ、高尾さんなら登山道が崩れて行けなくなってる、とか、途中の渓谷が濁流で渡れない・・・なんてことは無いと思いますけどね。

足元は相当に滑る筈。例えばバスケットシューズなど底が平面の靴だと滑ってまともに歩けないかもですよ。更に言えば、雨にぬれて座る所がありません。どうやってお弁当を食べるかは、案外問題になります。

山に慣れた人なら、豪雨の翌日は、絶対に知らない山には入りません。知ってる山でも相当に用心して進みますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泥だらけにはなりましたが なんとか頂上に行く事ができました。

お弁当は持参せずに 眺めのよいお店があつたので そこでおそばを食べました。

お礼日時:2011/05/18 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!