【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

グリコのジャイアントカプリコが大好きです。

子どもの頃は、もっと大きかった印象があるのですが、大人になって手にとって見ると、ずい分小ぶりになったような感じがします。

実際はどうなのでしょうか。私の手や口が成長して大きくなっただけでしょうか。

ジャイアント馬場さんのCMが大変懐かしいです。

A 回答 (2件)

材料の高騰に対して価格を据え置いたり値上げ幅を抑えたりするのに、製品を小さくしたり員数を減らしたりするのは企業の常套手段ですニャ。

我が輩が初めておまけグリコを見た時は8粒入りで10円でしたニャ。それが次には6粒入りとなり、4粒入りまで10円でしたが、その次は6粒入りで20円に、更に中の個数を調整して30円、50円、60円と値上げされていきましたニャ。

ジャイアントカプリコは食べたことがありませんが、同時期に発売が始まったアイスのジャイアントコーンは発売当初の物と今の物を比べれば、明らかに現在の物の方が一回り小さいですニャ。

材料費値上げによる調製もあるだろうし、消費者の要望(あまりに大きいと子ども一人で食べきれない)も要因になっているかも知れないニャ。
    • 0
この回答へのお礼

Kirby64 さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、深い話ですね。時代のニーズに合わせて、という部分もあるのでしょうか。

とにかく、ジャイアントがジャイアントじゃない!と感じたので質問させてもらったのです。

ありがとうございます。

最近、たまたま食べる機会があって

久々に食べました♪
相変わらず美味しいですよね☆

大きさは・・
言われてみれば少し小さくなった気も(笑)
そういえば、
ポテトチップスなども量が減りましたよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ogojo3 さん、ご回答ありがとうございます。

やはりそう感じられましたか。でも、成長のせい・・と考えたいものですね。