準・究極の選択

横に長いエクセルの表を、ページ・印刷設定を使って、一枚に印刷したいのですが、レイアウトの割り付け設定を使えば、良いかな?と思ったのですがA4の用紙に縦に並んでしか出力されません。
実際、印刷すると2ページになるものです。
用紙は横で、上下に並んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。用紙が縦で出た場合かなり縮小されてしまいます。ちなみにプリンタはエプソンです。

A 回答 (5件)

何をされたいのかが、イマイチ掴みきれませんが、


例えば、以下のような感じなのでしょうか?

Excelシート
AAAAABBBBBCCCCCDDD
AAAAABBBBBCCCCCDDD


AAAAABBBBB
AAAAABBBBB
CCCCCDDD
CCCCCDDD

--
Excel単体の機能で処理しようとすると、Hageoyadiさんと同じく、カメラ機能を使う手順しか思いつかないです。


別の手段ですと、上のように4ページにページ区切りされているものとして、4in1で印刷できれば良いハズ。
プリンタの機能で不可能な場合、以下のような印刷補助ソフトを利用すると良いかも。

FinePrint2000(シェアウェア)
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イメージとしてはあっています。
ページ設定(印刷設定でも可)のオプション(もしくはプロパティ)のレイアウトで割り付け機能を使うと、A4の縦の形式には分割(上下に並んで)印刷されます。
しかし表はA4横用に作ったので、縦に出るとものすごく小さくなってしまいます。縦で出るんだから、横でも出ないのかなと思っただけなのですが。設定上、無理なようですね。

お礼日時:2003/10/07 15:13

あいすいません。

たびたび#1です。

>2ページ目を下段に上下に印刷させたいのです。

方法としましてはまず改ページを選択します。
するととても小さい画面に変わると思います。そして青い枠で囲ってありますよね?(中にはページ1,ページ2と薄いグレーでかかれているかと思います)
今,見ている状態は2ページあると言う表示になっていますので,これを1ページにまとめます。

ページ2の一番下の角にカーソルを持ってきます。(青枠のはじっこ)カーソルが←→のような形になりましたか?
そしたら,カーソルをドラックして枠を広げます。
ページ2がなくなってページ1のみ表示になるまで広げます。
これで1ページのみの印刷と言う事になるはずですが・・・どうでしょう?
(意味をはきちがえていたらごめんなさい)

この回答への補足

たびたびすいません。
私の主旨は1枚で印刷することだけではなく、上下に分割して1枚に印刷させる事にあります。横に長いエクセルの表をいじらずに、設定で上下にまとめさせたいのです。
イメージでは「おり返して全体を表示する」ですかね。
A4縦にレイアウトの割り付けというところで上下に印刷できたので、A4横にはできないのかなと思った次第です。

補足日時:2003/10/07 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にも回答したのですが、自分の思った結果は設定上無理なようです。

お礼日時:2003/10/07 15:17

カメラ機能などを使って2ページ目を1ページ目のすぐ下にリンク貼り付けし、1ページ目だけを印刷なさればよいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページ設定やプリンタの設定でできないものかと思ったんですが。

お礼日時:2003/10/07 13:57

Excelの印刷レビューの設定から


ページ設定のシートでページの方向を変えても駄目でしょうか。
後は縮小を何%にするかです。

この回答への補足

駄目なんです。
横じゃなく縦にするとか、やってみたんですが、
どうしてもA4縦に上下でしか割り付けはできないんです。
用紙は横で上下にはできないんですかね!

補足日時:2003/10/07 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理な様でした。

お礼日時:2003/10/07 15:15

印刷する用紙の方向は横に設定されてますでしょうか?



一枚のページに収めたいとの事ですので,一度「改ページプレビュー」で表示させてみてはどうでしょう?

用紙方向の設定
・ファイル⇒ページ設定⇒ページタブ⇒印刷の向きの横にチェックを入れる

改ページプレビュー
・表示⇒改ページプレビュー
青い枠に収まっている部分が1枚に印刷される部分です。
はみだしているようだったら青い枠を伸ばしてみて下さい。

この回答への補足

すいません。うまく伝わらなかったかもしれませんが。
2ページ目を下段に上下に印刷させたいのです。
A4の横で。一列に印刷したいのではありません。

補足日時:2003/10/07 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!