アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (5件)

「節電」と「計画停電」では「天国」と「地獄」の差。

特に集合住宅住まいは、水まで出なくなるのでその差は大きい。
23区も、一般住宅は計画停電の対象にして、その分停電時間を短縮すべきなんです。配電所の関係で細かい設定はできないとか何とか言っていますが、決してできないことではないのです。

東京都は、東京電力の大株主なんですね。(5番目くらいだったかな・・・)
電気を止められたくなかったら、地方税を余計なことに使わず、電力会社の株を大量に保有することなのでしょうか。

マスコミも、己の本陣が停電になるのを避けるため、「東京だってこんなに節電してるんだよ!」と躍起になって報道していますが、その本心は見え見え。

こんなことしかできない日本です。この先、どうなることやら。中国、韓国、ロシアが狙っているというのに・・・。
    • 0

23区の人で、脱原発を唱える人は、一生涯電気使わないでください。

• 0

はやく発電所つくってほしいです

• 0

「今夏“も”23区は対象外」って荒川区がしわ寄せ食らってたんじゃなかったっけ、という突っ込みはおいといて。

なんであれ、首都圏23区外で最初から対象外だった我が家も含めて、停電できるところは*全て*対象にしてほしいです。それによって、都心や病院やフル稼働が必須な町工場など本当に電気が必要なところには電気が行くようにし、その他のところは、できるだけ公平に停電を順繰りに担うことによって、1世帯の停電の時間数や頻度が少なくて済むようにすべきです。

停電は策略かもしれませんが、そんなことは私にはどうでもいいです。それよりも「停電対象外」にするのが策略だとしたら、それこそが問題だと思います。つまり“力”で特定な区域を停電対象にしているとしたら、とんでもないです。

停電を特定な地域に偏らせれば、そこの住民はどんどん不満になり、どんどん気が沈み、ひいては社会全体に悪影響を及ぼします。停電するなら日に2時間以内、週に何日以内と決めて、(差し支えない人)み=んなでやれば、冷凍品だって解けずに済みますし、時間のやりくりで仕事の能率も大して落とさずに済みますし、それが成功すれば原発廃止の原動力にもなるというものです。

暑いの苦手は人は、停電中だけ足を水に突っ込んでいられるよう、会社や学校で認めればいいです。『ゲゲゲの女房』の編集室でもそうしてたんだし。
    • 0

至極まともな判断だと思います。

23区内を停電させた場合、3月の時とは比較にならない混乱と、多数の死者が出ると思うからです。
23区外在住の方も、勤め先は23区内という方が多数いると思います。
となりが電気付いているとかそういうレベルの話ではなく、日本の活力を損なわないためにも23区内を対象外とする判断を支持します。
23区外も計画停電に至らないよう、東電管轄エリア全体での節電が大切なことは言うまでもありません。
    • 0