プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。
お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・
前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。
アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

A 回答 (10件)

保険証や資格証明書がない場合は病院は保険診療できません。


なので一旦全額支払い、健康保険に療養費の支給申請をしてもらって7割分を変換してもらうというのが本来の形です。

ほかの回答には診察代を払わず保険証が来たら支払うようにすればいいとありますがそれは病院が融通してくれるかによります。
後で保険証を持ってきますといって支払を先延ばしにしたのに支払に来ない不届き者も居ますのでそんなことは病院はしてくれませんよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院は本当に残酷です・・本当に苦しくお金ないのに10割で!と・・・・。結局出張先で10割払ったものの、一旦実家に帰らせてもらい、かかりつけの医師にしっかり診察してもらいました。なんとかここは3割で大丈夫でした。結果は重傷でしたが安心しました。

お礼日時:2011/05/26 12:42

基本的には、保険証がない場合は、診療費の全額を支払うことになります。

しかし、病院によっては身分証明書があれば、後日保険証を提出するということで、保険証があるものとして診療を受けさせてもらえる場合もあります。まずは病院に問い合わせをしてみることが有効です。
    • good
    • 3

基本的に診察は、保険証がなければ全額自己負担です、いくら理由を述べても無理でしょう。

確かにあとから申請をすれば7割戻ってきますが、その場は10割を支払わなければなりません。しかし他に方法はありませんので、早めに医療機関を受診することをお勧めします。
    • good
    • 1

会社の健保の担当者に連絡を取り、病院への対応を相談されてはいかがでしょう。

もしくは、定期的にかかっているクリニックでしたら、その旨お伝えしてはいかがでしょう。その上で資格取得証明書を発行してもらうなりできるかもしれません。最後の手段で、一旦立て返して治療を受ける(後日7割返還)等のお話になるかと思います。
    • good
    • 0

基本的に保険証がなければ、医療機関で全額支払います。

いくら頼んでも無理です。そして後から自分が加入している健康保険組合(または協会けんぽまたは国民健康保険)に療養費の申請をすれば、7割が戻ってきます。それほど難しい手続きではありませんが、お金がもどってくるのに少し時間がかかります。
    • good
    • 2

保険証をもって行くか当日中に持っていくと3割負担でいけますが、手続き中だと全額負担になります。


もし、緊急病院に掛かるなら1万くらいかな。時間外診療も入りますから。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

1万・・・そんなに緊急病院はかかるんですねたいした治療もしないのに・・・。参考にさせていただきます。結局耐えきれず出張先で病院に行き10割払い、その後は地元で3割で診察してもらいました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 14:05

>10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?


その証明書があればいいでしょうが、なければダメですね。

>いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
初めて受診する場合、それでは通りません。
必ず保険証の提示を求められます。
なお、病院が健康保険に請求するのは、1か月分まとめてします。
なので、とりあえず病院の請求書をもらい払わずにおいて、保険証が今月中に来たらそれを病院にもって行き精算してもらえばいいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証明書もなかったので10割負担でした。1か月後はおそらく別のところに出張で、もう返金される可能性はないかもしれません・・悲しいですが・・・
お礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2011/05/26 12:00

>会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが…


会社の担当者にどうしたらよいか質すべきですが、土日は休業ですよね。
 月曜には、出張先に送ってもらえるかどうか相談すべきでしょう。

>ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで…
  ベターな選択としては、薬剤師のいる薬局で症状を話して売薬の購入はいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、一度薬局で聞いてみてその薬を飲みましたが全く効果はありませんでした。。そして保険証は犯罪に使われたら怖いので送れないといわれ、結局10割払ってしまいました・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 11:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



病院は、シビアです。

まずは、10割を支払いましょう。(後で、保健証がくるのでと病院の窓口に言っておくこと)

その後、保健証がきたら7割分返却してもらいましょう。

お大事に!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。10割払いましたが、1カ月以内に原本持ってこないと返せませんと言われました・・・病院ってこんなに残酷だなんて思いませんでした・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 11:52

10割負担です



http://www.kino-suishin.org/check/wlp4020_03_02. …

検査とかしないんだったら、初診料含めて6000円ぐらいです。

忘れたは通じません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいした診察もしないのにその位取られてしまいました・・・

お礼日時:2011/05/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!