プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史のカタカナの語句がまったく覚えられません。声に出し、紙に書けばその時は覚えられますが、30分もしたら忘れてしまいます。覚えて、忘れて、覚え直して、忘れて、とひどい時だと10回以上繰り返しています。人物名だとその人物がなにをしたかは覚えているんですが、名前が思い出せないんです。なにか、よい覚え方はありますか。
ちなみに歴史はそこそこ好きです。

A 回答 (2件)

世界史はカタカナが覚えられないから嫌だという話はよく聞きますね。

多分、外国に関する知識がないのが原因だと思います。
小説や映画、漫画などで外国を舞台にしたものを読んだり見たりすることで、外国の人名や地名に馴染めば、歴史に出てくる固有名詞も覚えやすくなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな方法があるとは思いませんでした。

私は世界史は毎回テストで1位の点数とってましたが…むしろ日本史の方が苦手ですね;

声に出すのも書くのも良い覚え方だと思います。
私の場合はまずノート左端に教科書の太字など覚えたい語句を小さめに一行ずつ改行で書いてから短い説明文を横のあいたところに書いてノートを折ります。
そこからクイズ形式で○○は「△~~」みたいな感じで暗記していました。

語句 説明
人物名|~~をした人
国名 |~~にある○○皇帝が治めた
戦争名|~~と~~により勃発、~~国の勝ち

のような感じで。
社会自体が低かった私はこれで成績10になりました。
向き不向きがあるかもしれませんがよかったらやってみてください♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。