アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で就職活動中の者です。就職試験の面接の際に名刺を頂き、もし机等がなかった場合名刺はどうすればよいのでしょうか?見た後すぐに名刺入れにしまっても構わないのですか?なるべく早めのご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>基本的に新卒にはあげませんよ。


>交換が基本なので「貰うけどあげない」と言うのは身分に関係なくありえません。
きっと#2の人は就職活動したことがないかたなんでしょう。
新卒でも転職でも面接時に名刺をいただくことはよくあることです。

>できれば財布を出しておいて下皿にする。
>財布にしまってから、胸ポケットにしまう
財布にしまうのは失礼な行為です。ですから名刺入れを用意しましょう。
それと胸ポケットに入れられる財布って・・・・
財布のサイズになるとしまえるのは内ポケットだろうね。(きっと#2就職活動どころかスーツすら着たことがないのでしょう。)

後は履歴書は送付ではなくて面接時に持参の場合にはクリアファイルなどに入れて持って行くと思うけど
そのクリアファイルに入れてクリアファイルを膝の上に置いておくのでもいいと思うよ。

で大学生が名刺を用意していることはまず多くないので
>だから
>・絶対に名刺を切らすな
>・仮に名刺を切らした時は、必ず後日郵送する
>郵送なんて面倒なので、だからこそ、切らさないこと。
>となります。
>仮に名刺入れや名刺がない時はきちんと詫びること。
こんな事をする必要はありません。学生側の名刺の代わりは履歴書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 09:30

基本的に新卒にはあげませんよ。


交換が基本なので「貰うけどあげない」と言うのは身分に関係なくありえません。
新卒は名刺や名刺入れがないことも多く、よってあげないことも多いのです。
「お名刺下さい」と言うのなら絶対に自分のを用意してから言うこと。
そうじゃなければとても失礼なことになります。



だから
・絶対に名刺を切らすな
・仮に名刺を切らした時は、必ず後日郵送する

郵送なんて面倒なので、だからこそ、切らさないこと。
となります。
仮に名刺入れや名刺がない時はきちんと詫びること。

(机がないと仮定して)
・「お名刺頂戴します」と言い、
両手で貰う。できれば財布を出しておいて下皿にする。
・「A社の○様ですね」と名前を確認し、
・(相手の目を見てから)「お名刺しまわせて頂きます」などと言い、
財布にしまってから、胸ポケットにしまう。

※細かいことを言えば、相手の名前や役職を指で踏まない。また裏は絶対に見ない(ただし何かが
書いてあることもあるので、相手に見つからないように確認しておくのは手としてOK。)
もらった時に黙らない。何か一言ぐらいは言う。
名刺入れのフタのパカパカは手前にする。
あとは距離や高さに気をつける。相手より下、距離は近めで。
カバンはいったん床に置く事になるので自重するものを。

この際に名刺、名刺入れは自分の心臓以下に下げない。
つまりズボンやカバンには入れない。胸ポケに入れる。

また机を挟む場合は遠回りでも(相手が認めた場合を除いて)机をはずして対面してから
名刺交換する。また必ず目下の者が先に準備をしておいてから、「名刺交換したい」旨を伝える。
名刺を頂いてから3日以内(可能なら当日の夜か、翌日の朝)にその状況のことを2,3踏まえた
お礼のメールをする。(相手は週に何十枚も交換してることが多く、記憶にとどめてもらう点でも有効です)


面倒かもしれないけど、慣れればラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 09:30

両手でいただいて、よく拝見してから「失礼します。

」と言って
名刺入れにしまって下さい。

名刺入れが無ければ、手帳に挟みます。

http://real9.jp/question_business_card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!