アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない話ですが、皆様にアドバイスをいただければと思います。
10年前の平成13年3月にノミ行為を行い、大きな負債を抱えてしまいました。3件の胴元で博打をしていました。競馬・競艇などです。
その時、400万負けてしまい、返済に困りました。その胴元の紹介で、お金を借りることになり、ある人物を紹介され、お金を借りました。後から思えば、その人たちはグルだったのですね。2ヶ月間の返済猶予を与える。利子は月1割と言われ、500万の貸し出しだと言われました。その場であてもなく借りてしまいました。借用書を作成しようと言われ、公正役場に行き、公正証書を書かされました。(当然利子月1割とは期さされていません)
2ヵ月後当然、返せるはずもなく、月50万の利息を2ヶ月間支払いました。何度も催促をされたのですが、平成13年7月には、パンクをしてしまい勤めていた会社も退職し、妻とも離婚しました。警察等に相談をして、「賭博行為からの借金である。バックには色々な人が出てくるので、返済をしなくても良い。強い態度を見せなさい」と指導されました。
その後、忘れた頃に、家に来て督促をしますが、警察に話してあるからと言うと帰っていました。
現在は職にも恵まれ、過ちを繰り返さないよう、日々仕事に邁進しております。妻とも復縁しました。

10年経った、先日11日に行政書士経由で、内容証明が来ました。内容は、10年前の500万円を2週間以内に返さないと法的手段に出るとのことでした。

どうすればいいか途方にくれています。何か良い方法はないのか?わかりません???.
アドバイス頂戴できればと思います。 

A 回答 (3件)

> アドバイス頂戴できればと思います。

まずは弁護士に相談ですね。
もしくは当時相談した警察の担当者。

> 平成13年3月
に公正証書を作成し、「2ヵ月後当然、返せるはずもなく、月50万の利息を2ヶ月間支払いました」という経過を考えると、最後の返済は平成13年7月となりますから、時効は少なくとも平成23年の8月以降となります。
また、「内容証明が来ました」と言う事は、条件を満たせば、時効はさらに半年ほど延長されます。

時効は主張するのは難しいので、公正証書と戦うには素人だけでは難しいと思います。
    • 0

何だかまるで釣りのような話ですね。

何故かちょうど10年なんでしょ?

公正証書の写しは保管してありますか?作成日はいつなのでしょう?
10年が経過していれば時効は成立しています。が、時効になっている
ことえをこちらから明確に主張しなければ意味がありません。

相手が相手だけに無理だと思いますが、ダメもとだと思って
「時効の到来により、借金を踏み倒します」とこちらも内容証明を出して
みたらどうですか?

どう考えてもノミ行為の負債金を助けるような人物が一般人だとは到底
思えないですし、しかも500万円ともなると簡単に引き下がると思えない
金額なので、場合によっては(高い確率で)嫌がらせや脅迫もあるだろうと
思いますが、そしたらもう警察に駆け込むしか無いですね。

そもそも、ノミなんかやってて、そういった相談を警察にするような事態に
陥っていた経緯があるのに、のうのうと今までと同じところに住んでいた
のが私には信じられないですが。  
    • 0

まずは弁護士に相談をしてみてはどうですか。

その上で「質問者さんは法的に支払わなくてもいい」となれば相手側に法的手段に出てもらって「支払いをしなくてもいい」という認定をしてもらいましょう。
 「支払いをしないといけない可能性がある」という結果が出た場合は相手側と質問者さんとの間に弁護士に入ってもらって交渉したほうがいいと思います。
 相手と質問者さんが直接会って話し合いをしようとすると話がこじれた時に相手が無理難題を言ってくる可能性がありますし、法的に問題になった時に相談できる人がいないと困りますよ。
    • 0