プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花札で次のような場合はどうするのですか?花合わせ、こいこい、八八、韓国式のGO STOPなどについて、教えて下さい。

(1)同種札が場に4枚出た場合
(2)同種札が場に3枚、自分の手札に1枚ある場合
(3)同種札が場に2枚、自分の手札に2枚ある場合
(4)同種札が場に1枚、自分の手札に3枚ある場合
(5)同種札が自分の手札に4枚ある場合
(6)他のプレーヤーが取った札と同種の札が自分の手札に2枚ある場合

A 回答 (1件)

花合わせしかやったことない&身内ルールになりますが、

(1)このケースには遭遇したことないですが、もしそうなったら2枚を山札と交換すると思います。
(2)場の3枚のうち1枚を山札と交換していたこともありましたが、いつからか1枚の手札で3枚まとめて取るようになってました。(手札になく山からめくって出てきた場合も同じ)
(3)この場合は何もしないですね。自分のタイミングで1枚ずつ取っていきます。
(4)場に出てる、出てないに関わらず、手札に3枚ある場合は任意で1枚を山札と交換します。(換えなくても良い)
(5)これも任意で交換(するなら2枚)でしょうね。桐島とかになってたら換えないのもアリですし。
(6)何もしません。自分のタイミングで1枚捨て、後で取ります。

交換の際は絵柄が見えないようにカブった3枚(4枚の時は4枚)を伏せて置き、別の人がそこから1枚を選び山の中に混ぜる→山の一番上の札をカブった残り2枚に追加
です。

あくまでもうちではそうしてる、というお話で、地域や一緒に遊ぶ人によってルールが違うこともありますので、参考程度とお考えください。
    • 0