プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある集まりの案内を携帯で受信しました。
送付元はパソコンのようです。
10人以上の「To」の宛先が見えますが(全て知り合い)、
その中に自分のアドレスはありません。
通常に考えますと、自分には「Bcc」でお送り頂いているのかなと
思うのですが、送信者と自分が、特に親しいのなら
腑に落ちるのですが、そうではありません。
むしろ、送信者にとって特に親しい人達は
表示された「To」の中にいます。
と、人間関係はどうでもいいのですが、やはり、
自分(あるいは他にも?)には「Bcc」でお送り頂いている
ということでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分には「Bcc」でお送り頂いているということでしょうか?



はい、その通りですね。

ToやCcに書いてしまうと他の人にもアドレスを公開してしまうことにもなります。
質問者さんのアドレスをほかの宛先の人に公開しないように配慮したと
いうことは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お互いに公開共有して差し支えないと、確認を取ってあるアドレスで
集まりも初めてではありませんでしたし、他の受信者と私は、
送信者(幹事)から見て、言わば並列の立場でしたので、
腑に落ちなかったのですが、理由がわかりました。

モバイルの機能の問題でした。
SoftBankを使っていますが、同時に多数に送受信すると、
20件までしか表示しないという、機能上の問題でした。
他にも、宛先に顕われていない方がある事に気付き、
(SoftBankのサポートにも確認し)判明しました。
お騒がせしました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 13:55

BCC送信で質問者さんに来ているのは間違いないと思います。



で、案内分などの具体的な内容が不明ですが、CCでもなくてBCCであって、Toにないとなると、質問者さんは、集まりの案内の対象になっているのか?との疑問も生じます。

主催側でしたら、単にメンバーに送信したよ、ただ、質問者さんのアドレスはメンバーに隠す意味でBCCに入れたと思いますが、その点はどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お互いに公開共有して差し支えないと、確認を取ってあるアドレスで
集まりも初めてではありませんでしたし、
私は主催側ではなく、他の受信者と言わば並列の立場でしたので、
腑に落ちなかったのですが、理由がわかりました。

モバイルの機能の問題でした。
SoftBankを使っていますが、同時に多数に送受信すると、
20件までしか表示しないという、機能上の問題でした。
他にも、宛先に顕われていない方がある事に気付き、
(SoftBankのサポートにも確認し)判明しました。
お騒がせしました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!