アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。

今、生後1ヶ月くらいの子猫を飼っています。
今度、新幹線で地元に帰るので一緒に連れて帰ろうと思っています。

ですが、キャリーバックに入れると慣れていないせいか、物凄い勢いで鳴き始めます。
なんとかキャリーバックに慣れて欲しいのですが何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに新幹線の移動時間は二時間半くらいです。


回答、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

飼い主さんは引っ越すわけではなく、帰省するんですよね?


短い期間に2時間半も子猫をキャリーに入れて往復すればそれ相応のストレスがかかり
体調を崩すことを十分承知の上での移動ですか?

もしどうしても子猫を連れて帰らなければならない理由がないのであれば、
動物病院、ペットホテル、ペットシッターをお考え下さい。

飼い主なのであれば愛猫のことを一番に考えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

それも考えたのですが、帰郷期間が一週間以上になってしまうので、その間ホテルや病院に預けるのは少しキツいかなと思って一緒に連れて行くことにしました。

ホテルなどの相場がいくらかよく分からないのですが、一週間も預けると金銭的にもさすがにキツいかなと…。


心配していただき、有難うございました。出来るだけストレスがかからないように工夫したいと思います。

お礼日時:2011/05/26 02:43

うちの猫たちも最初キャリーは嫌がっていました。


でも、病院に行ったりするのに必要ということで、いろいろやって慣れさせました。
やってみたことは、
・キャリーバッグの扉を開けて、自由に出入りできるように置いておく。
・またたびを擦り付けた布を入れておく。
・ドライフードを数粒隠してみる。
です。
なるべく、キャリーバッグの中は、安心できる、楽しい、と印象づけるようにしました。
今でも閉じ込められると出してくれと少し泣くことはありますが、かなり改善されたと思います。
あんまり泣きがひどいときは、またたびスティックとかいうオヤツを入れておいたりしています。
ほとんどまたたび頼りなのですが、効果抜群です。
でも、生後一ヶ月だとまたたびが効かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます!

試しに餌をいれてみたところ、短い時間ですが少し入ってくれました!
このままこの調子で当日も餌を入れてやってみようと思います。

ちなみに、またたびの匂いのついたものを入れたら逆に元気になりすぎて騒ぎ出してしまいました(笑)これは効いてないってことなんですかね??


助かりました、有り難うございました!!

お礼日時:2011/05/26 02:38

こんにちは



私も新幹線で隣のならびに猫連れた方がいましたが
結構泣いていて最初はネコだと気がつかなかったんですけど
途中で気がつきました
そう言うときは飼い主さんは堂々としていたほうがいいですよ
ちゃんと規定を守って乗せているって
あと周りの人も気にしている人はいませんでした
ネコちゃんが疲れないかとそのほうが心配でしたが
いらないバスタオルなどを何日か前から慣らしておいてはどうですか?
キャリーの上から掛けて移動するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
回答有難うございました!

分かりました、子猫がいつも寝ている毛布があるのでそれもいれてみたいと思います。

有難うございます、そう言っていただけると大変心強いです!
何せ初めての猫との新幹線なのでかなり緊張していたので…そうですよね、規則は守ってるんだしビビる必要ないですよね!

有難うございました!!

お礼日時:2011/05/26 03:07

キャリーに少しでも慣れたら大丈夫ですよ。


新幹線をよく利用しますがたまにニャーニャーがありますよ。
車両の一番前か後ろの席だと気持ちが楽なのでは?
ニャーが気になったらデッキに行くとか・・・。
私もペット連れで何十回も乗っていますがいつも車両の端っこのチケットを買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

分かりました!新幹線は一応前の席をとってあるので、少しでも鳴くようならデッキに出るようにします。子猫だから鳴き声が甲高く、不快な人は多いと思うので…。

周りの人の迷惑にならないよう、気をつけますね!有り難うございました!

お礼日時:2011/05/19 07:05

いつ頃帰郷されるのでしょうか…



うちは、キャリーは扉を開けたまま、いつでも猫が自由に入れるようにしています。
普段からそこで寝ていたりするので、入ること事態に抵抗はなくなります。
自分の臭いのするタオルでも入れておけば尚良いでしょう。

しかし。
病院に連れて行こうなどと思うとしっかりバレて、なかなか入ってくれません。
キャリーに入ること自体は慣れているので、入ってしまえば暴れることはないのですが、
まだ子猫ということですから、おそらく鳴くでしょうねぇ。
突然の環境変化に怖すぎて鳴かないって可能性もありますが。

キャリーの外側を布などで軽く覆って目隠しするのも多少有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます!

帰郷は来週の木曜日の予定です。新幹線の前にも電車で移動しなきゃいけないので、出来るだけ大人しくしてて欲しくて。

子猫なので体力的にも心配で、匂いのついたタオルを入れたら少しはリラックスしてくれるかもしれませんね!

試してみます!有り難うございました!!

お礼日時:2011/05/19 02:18

キャリーバックの中に丸いサラダボウルを入れてください。


それで落ち着きますから

蓋を開けて、いつも顔を見せるのもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

今日さっそく試してみます。困っていたので助かりました有難うございました!

お礼日時:2011/05/19 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!