プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社内で携帯ゲームを制作する動きがあります。
ですが、弊社では今までずっとゲーム制作を続けてきた訳ではなく、
業界の中でいえば、かけだしのひよっこ中のひよっこです。
(弊社の経歴として、シナリオの依頼は出した事がありますが、長編携帯ゲームのイラスト依頼は
初めての試みです)

つきまして質問がございます。
絵師様にイラストを依頼する際の報酬額は、如何ほどのものでしょうか?

イラストのサイズは携帯の画面に合わせたものです。
素材はフォトショップ形式、解像度1200×2000pxになると思います。
B4、B3サイズのような大きいイラストではありません。 

長編のゲームなのでイラストの数が大変多くなると思います。
(予定では40~50枚ぐらいでしょうか)
キャラクターの数は10~15人、全て一から制作して頂くオリジナルのキャラクターです。

「背景」は自社で用意し、絵師様にはキャラクターデザインやキャラクターの「立ち絵」
「イベント時に発生するCGイラスト」「自社で用意が出来なかった背景イラスト」をお任せしたいと
考えています。

ネットでも色々調べてみましたが、様々な情報が飛び交い、
金額に大きなばらつきがあるように感じられました。

高額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥50,000以上」
(イラスト1枚で10万円というものもありました)
低額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥3,000」………

報酬額は、その依頼する絵師様のご経歴によって、大きく左右するのだという事はわかります。

ですので、ごく「一般的」、「常識的」な報酬額を教えて頂ければ助かります。
こちらでも出来るだけ高い報酬をお支払いしたいと思っているのですが、
用意可能な予算の関係もありますので、一般的な相場を知りたいというのが現状です。

下記のイラストの報酬は、それぞれ1枚おいくらぐらいになるのでしょうか?
(アダルトではありません)

※こちらかも指示を出しますが、オリジナルなのでキャラクターのデザインも含む。

「1キャラクター立ち絵(ポーズ、1パターン)」
「イベント時に発生するCGイラスト」
「画面のトップページに出る看板イラスト」
「背景」

質問は以上になります。…お詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答が頂けますと助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

価格は、契約の形態にも左右され、事実上、相場は存在しません。

「買い切り」であれば、無名の作家さんでも、1枚で数万円になりますし「印税方式」であれば、有名な作家さんでも1枚数千円になります。

「買い切り」は、例えば「納期2ヶ月で、20枚依頼、総額60万円。著作権は会社に帰属」と言う契約の事です。

「印税方式」は、例えば、1枚につき数千円を「最低保証額」として支払い、あとは、ダウンロード1回分の利益の10%を印税として作家に払う。500万の利益が出たら50万を作家に払う。著作権は作家に帰属」と言う契約の事です。

会社と作家の双方が、価格や著作権の帰属先などの緒条件に納得すれば「契約して制作依頼」となるでしょう。

要は「お互いの妥協点」が相場、と言う事です。

そして「妥協点」は「作家ひとりひとりで異なる」ので、結局「相場は存在しない」と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんちには、chie65535さん。
質問への的確かつご丁寧なご回答、誠に有難うございました。

大変勉強になりました。「買いきり」と「印税方式」の2パターンがあり、それによって報酬のお支払い方法も異なってくるという事も理解致しました。

「契約」と「著作権」へのご説明も有難うございます。

「相場」は存在しない、「お互いの妥協」という点も、なるほど…と心から納得しました。

弊社では恐らく「買いきり」の方法をとると思います。chie65535さんから頂けた知識で、それらを考慮した上での報酬額を考えていきたいと思います。

予算の問題もありますが、先方に満足して頂けるような報酬額を検討できるよう務めます。

お答え、本当にわかりやすくて助かりました。
有難うございます!