アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お暇な時にお願いします。

私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。
以下、最近あった話。

・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。
・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc...


別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・

中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。


喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

書かれている事も判るような気がします。


現在私は嫌煙者の立場ですが。
十数年前までは、喫煙者でした。
世間の風潮のせいでしょうか。
そのあたりを勘違いなさっているのでしょうね。
人に迷惑をかけなければ、喫煙も確保された権利です。
そういった部分では、お互いに歩みよりも必要ですね。
しかし喫煙者にとっては、今後一層世界が狭くなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

迷惑と言われても人それぞれでしょうから、なかなか全ての人への配慮となると、ハードルが上がりますね。


もう何年かしたら、家の換気扇から煙流しても怒られそうで怖いです(笑)

お礼日時:2011/05/20 23:18

非喫煙者です。



マナーのよい喫煙者様は存在自体に気が付きません。
しかし、マナーの悪い喫煙者(歩きタバコ、所構わず喫煙、クルマ運転中に窓から灰を落とす、窓から投げ捨てる等)は目につきます。

結局、私にとっては喫煙者=マナー悪いという印象だけが残ります。
非喫煙者のマナーの良し悪しって今まで考えたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナーは守って当然なので、余り目に付かないかもしれませんね。

ただ、喫煙者の中にも、いくらか迷惑を考えて喫煙している方がいることを覚えていただければ幸いです

お礼日時:2011/05/20 23:21

ま、麻薬中毒ですか?。


それは…ほとんど「悪魔教」の世界ですね。
ひどいなぁ(汗)

私は結局のところ「理解不足」がスゴイって思うんですね。
無理解なままに、見えないものを恐がるって言うか…そういうと「いや!WHOの定義を見ろよ!」なんていわれたりして…なんかねぇ。
まあ「権利権利」という人には、関わらないのが一番いいみたいですよ。

喫煙者の方へのマナーは、ポイ捨てしない、歩きタバコは気をつける、携帯灰皿を持とう、くらいですかね?。
あと、気管支などが弱い人のそばでは吸わないとか、幼児などの前でも吸わないとか、そういうことでしょうか。
これはもう喫煙のマナーじゃなくて「人としてのマナー」ですけどね。

嫌煙者の方の場合は、ただふんぞりかえっているのじゃなくて、自分たちが誰かの楽しみを奪っているという自覚を持つくらいはして欲しい。
離れていて、煙くないのであれば、喫煙してる人を無視して欲しい。
それもまた、優しさだと思います。
これもマナーといえるのではないでしょうか?。

喫煙は思いやりでなんとか譲り合って行きたいものですね。
できれば、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麻薬中毒者。言われた時はビックリしました。
依存性が高いので、麻薬と言われても仕方ない気もしなくもないですが(笑)

ちなみに私は携帯灰皿は持ちません。
とある場所で吸ってて、小言を言われた時に「携帯灰皿持ってますから」とか言われたら、嫌煙者の方はきっと、屁理屈にしか聞こえないと思ったからです。

吸える場所まで我慢するのも、喫煙者のマナーだと思います。

お礼日時:2011/05/20 23:27

 私は非喫煙者(嫌煙者)ですが、質問者様が提示した例の人物は非道いと思います。

特に後者は、どう考えても過剰な誹謗中傷なので、訴えても良い程でしょう。

 喫煙者にも、貴方のようにマナーを守る人や、守らない人がいるように、嫌煙者にも常識のある人や非常識な人がいると言う事ですね…。恥ずかしい限りです。
 私自身も友人に喫煙者が多いため、普段はあまりきつくは言いませんが、マナーが悪いとチョット厳しくは注意しています。だた、世の中そんなに優しくない人も多いと言う事ですね。


 あと以前、出勤時歩いていたら、後ろを歩いていた大学生らしき男が、私を追い抜きざまに吸っていたタバコを投げ捨て、私の顔の数センチ前を通過していきました。もし、歩くペースを早くしていたら…と考えるとぞっとします。
 その直後は、そいつを後ろから蹴り飛ばそう(!)とか、持っていた傘を刺そう(!!)といろいろ考えましたが、それはそれで「問題」なので気持ちを抑えましたけどね…。

 ま、どのような理由があれ、お互いにマナーは守るよう心がけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人に喫煙者、嫌煙者両者居ますが、正直文句はバンバンいってほしいですね。喫煙者じゃ気付けないことも多々ありますから。

あと、歩きタバコは後ろから蹴り飛ばすなり、ラリアットするなり好きにすればいいのでは?(笑)
喫煙者でも歩きタバコ等はイライラします。故に私は結構口出しますね。「喫煙所で吸え」とか。
結構言えば頭を下げて喫煙所へ向かう方もいますよ。

お礼日時:2011/05/20 23:32

私も灰皿が横に設置されている公園のベンチでパイプを喫っていたら小学 3~4 年生ぐらいの女の子達に囲まれて「臭い、臭い、煙草臭い~っ!癌になるぞぉ~!」と囃し立てられたことがあります。



私が喫っているパイプ煙草はバニラの香りがするもので、嫌煙家の女性にも「あら良い香り」と言われて「表で喫う限りは許可する(笑)」との御墨付きを貰っているものなのですが、バニラの甘い香りに引き寄せられて来てみたもののパイプから煙が出ているのを見た子供達は家で教わった口上で囃し立ててみたくなったのでしょうね・・・苦笑してしまいました。

子供好きの私はパイプから煙を噴き上げて「ガン、ガン、ガンバロォ~っ!」とおどけて笑わせてやったのですが、きっとこの子達の家にはお母さんにけしかけられた子供に「臭い、臭い、煙草臭い~っ!癌になるぞぉ~!」と囃し立てられて肩身の狭い思いをしているお父さんがいるのでしょうね(笑)。

しかし、いきなりオバさんに「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われたら (同じ土俵に立つのはためらわれるものの)「あんたも臭いからあっち行って!」ぐらいは言い返すかも知れません(笑)。

実際、真夏の JR 水道橋駅に着いた電車に大勢で乗り込んできたオバさん達のむせるような香水の香りに気分が悪くなって隣の車輌に逃げ出したこともあります(笑)。

マナーに遵じている限りは文句を言われる筋合いはなく、気分が悪くなるのならばその場から離れれば良いものなのに、わざわざ寄ってきて文句を言う人は「大人になっても幼児と変わらない品性なのだろうな」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近では学校でも、あの黒い肺を見せてタバコの害が~。という教育もされてるみたいなので、子どもからは更に冷たい目で見られてれるかもしれませんね。
あの人の肺真っ黒なんだぜー。みたいな(笑)

おばさんに言われたときは、周りにも沢山の喫煙所の方がいたので、全員がすごい形相でおばさんを睨みつけてました(笑)


マナー自体が守るべきものという認識なので、守っていなければ指摘を受けるのは当然ですが、守っていて何か言われるのはやっぱり腑に落ちないですね。

お礼日時:2011/05/20 23:41

あっ、私も麻薬中毒患者です。



私はアルコールがダメで、ヨッパライの吐く息だけでぜんそく発作を起こします。
もちろん、アルコールの漂う、病院の注射室もダメです。

なにを勘違いしたのか、嫌煙権が認められた途端、鬼の首を取った状態です。
喫煙者の権利というものについて、まったく頓着がなくて、
都合悪いことは認めない、非難だけする…ま、ストレスたまってるんでしょ、ご本人の方が。

私はあまりにくだらないので、一切相手にしません。
それは、選挙でも節電でも、何だって同じですから、
バカが多い国だよな、って、放ってます。


WHOがどれほどの材料で発表したのかはわかりませんが、
医学の立場で、ハッキリ言えることがいくつかあります。

1.タバコを吸えばいくつかの病気のリスクは増えるが、
  タバコをやめて、それらの病気のリスクが減るというデータはない。
2.肺がんにはいくつか種類があり、
  環境も含めて喫煙しない人のかかる「腺がん」の方が多いと思う。

私だって、歩きタバコで大手を振って、火種を振り回しながら歩いているバカは腹立つけど、
喫煙者=無差別にマナーが悪い、なんて公言する思慮の浅さほど、愚かでありたくないですね。

喫煙の煙を取りざたするなら、
命を奪う可能性もあるぜんそく発作のもとになるアルコールも規制しろ、
―――しかし、決める人たちがみんなアル中だから、それは絶対ない。
悪いけど、マナーの良し悪しに限らず、
アルコールは飲めば息になって出てくるから、煙よりずっと始末悪いはずです。
だからって、「飲みたいだろうしね」という呑み助の権利を
踏みにじろうとは、私なら考えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりアルコールもタバコも嗜好品という性質を備えている以上、奪う権利は誰にもないはずですよね。
ただ、アル中もヘビースモーカーも程々でないと大変迷惑になるということですね。
ただ、今喫煙所が声高々に何か定義しようものなら片っ端から叩かれるでしょうね。
数十年前に嫌煙者が体感したことが、時を経て今、喫煙者に降りかかっている。
そんな感じがしますね。

お礼日時:2011/05/20 23:48

非喫煙者です。



喫煙者も非喫煙者も、一概にどうこう言えず、人によりマナーの良い人もいればそうでない人もいると思います。
どちらも自分と相対する立場の気に入らない所は強く気になり、それが相対する立場の人々を代表する考え方ではないか、と思うこともあるでしょう。



囲われて換気された喫煙所で吸うからいい、とだけお思いの喫煙者は多いように思いますが(私の偏見?)、喫煙所から出てきた後の呼気が嫌でたまりません。服に付いたにおいも数メートルに近づけば気になります。

喫煙所から出たら、風通しの良いところで深呼吸をして、呼気中の煙成分を出し切ってから元の場所(部屋など)に戻ってきて欲しいです。
(本音で言うと服もしばらくにおうのでエアシャワーでも浴びて欲しいくらいです。)

喫煙者から見るとクレーマーみたいに思われるかもしれませんが、たばこアレルギーのように煙やにおいを嫌悪している人もいる、ということを知ってほしいです。
これは精神的に受け付けないので、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに相対関係にあると、どちらからも苦情等は生まれますよね。


最近は換気よりも吸うタイプの機器が設置されている喫煙所が増えてきました。

最近はすげぇなぁ。くらいにしか思ってませんでしたが、もしかすると、服へのニオイ移りを少なくするためなのかもしれませんね。
喫煙者でニオイを気にしたことがある人は、そんなにいないかもしれません。
ニオイについても、喫煙者がもっと知れば、行動も変わるかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/20 23:56

私は喫煙者ですが付き合っている彼女は非喫煙者です。

たぶん臭いと思うんですが(笑)何も言われたことがありません。子供が生まれたら(結婚もまだ分かりませんが)私も考えますけど、彼女に至っては喫煙を許されているので問題ないと思ってます。もちろん彼女に煙がいかないように気を配ってますよ。

嫌煙者なんで目の敵。それだけじゃないでしょうか?他に意図はないと思います。単に気に喰わないのでは?

インターネット上でも気に喰わないだけで誹謗中傷する人、いますよね。実際の被害は些細なことなのに攻撃しないと気が済まないのかな。このカテゴリでも見掛けましたが関わらないことですよ。腹立たしいより不気味で見苦しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに目の敵でしょう。百害あって一理なしですからね。

私もそういう方には関わりたくないのですが、やっぱり気分良く吸ってる時に小言言われるのはなんか・・・ね・・・


いつかは両者が共存できる日が来るのでしょうかね?

お礼日時:2011/05/21 00:04

喫煙者はルールを守らなければならない立場で、


非喫煙者、嫌煙者はそれを見守る立場にあります。

必然的に指摘や非難を受けるのは喫煙者になることは明白です。
また喫煙者はやんちゃ、元やんちゃな奴が多い。
だから格好つけて、歩きタバコやポイ捨てが目立つし、
よく公共の場の灰皿に空箱置いてく馬鹿たれがいますが、ああいうのも悪いイメージを持たせる一つです。

嫌煙者のマナーの悪さには出くわしたことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナーを守るのは当然。仰るとおりですね。
だからこそ守らない人が目立ち、それが喫煙者のマナーが悪い。という流れなんでしょうかね。

そもそも喫煙自体にいいイメージなんてないでしょうから、現状が当然といえば当然なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/21 00:14

近年は一部のヒステリックな嫌煙信者の方々は自分たちが『絶対正義』だという勘違いした上に集団心理で言いたい放題です。



このような狂信者のいうことを相手にするだけ損です。

彼らの中にはアレルギーの仕組みも知らず「私はタバコアレルギーだ!」と言っている似非被害者も多くいるくらいですから。
(病院で診断すれば90%以上がアレルギーではないというレポートを読んだことあります。)

喫煙者が悪い、非喫煙者が悪いではなく『マナーが悪い人はタバコを吸っても吸わなくても悪い』と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスコミ等で完全に喫煙者は悪化されてますよね。唯一JTくらいでしょうか、喫煙者擁護してるのは。

私はアレルギーには詳しくないのですが、タバコアレルギーなるものがあるんですね。

最近は条例等でポイ捨てや歩きタバコに罰金等がある市町村もあるので、マナー悪い人は吸えない環境になりますね。

個人的には、罰則でマナーが向上するなら、是非やってほしいですね。

お礼日時:2011/05/21 00:21
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!