プロが教えるわが家の防犯対策術!

お暇な時にお願いします。

私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。
以下、最近あった話。

・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。
・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc...

別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・

中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。

喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (31件中31~31件)

書かれている事も判るような気がします。

現在私は嫌煙者の立場ですが。
十数年前までは、喫煙者でした。
世間の風潮のせいでしょうか。
そのあたりを勘違いなさっているのでしょうね。
人に迷惑をかけなければ、喫煙も確保された権利です。
そういった部分では、お互いに歩みよりも必要ですね。
しかし喫煙者にとっては、今後一層世界が狭くなりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

迷惑と言われても人それぞれでしょうから、なかなか全ての人への配慮となると、ハードルが上がりますね。

もう何年かしたら、家の換気扇から煙流しても怒られそうで怖いです(笑)

←前の回答 1  2  3  4