プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌煙家の人たちの中には『タバコは世界から消えればいい』とか平気で主張する人がいます。これってあまりにもわがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。
タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。
ちなみに個人的にタバコの煙が苦手な人がいることは理解しつつもタバコの有害性には否定的な立場ですが。
ある意味、タバコの有害性よりも『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。なぜ一部の嫌煙家はこういった無神経な発言、主張を平気で出来るのか不思議でなりません。ある意味、心の??病気なんですかね。

A 回答 (18件中1~10件)

>『タバコは世界から消えればいい』



確かにこういう人達っていますね。
これ、弱い者イジメの代表じゃないですか。

だってこいつら、飲酒には、何にも言わないのですよ。
飲酒で運転した場合、死者がでますが、タバコで死者は出ません。
遙か昔に「家を焼いた」という話はあったが、今じゃ聞かない。
京都でも軽トラックが人を跳ねて、子供が1人死んでるじゃない。
あれだって、日常的に飲酒運転をしていたんだよ。
また、福岡であった、衝突事故(幼子が3人死亡)も飲酒運転だよ。
タバコなんて、ケムたいだけで済むんだから、無視してくれ。
しかも、購入金額の半分以上が税金で、不健康な楽しみをしているので、実は高額納税者だよ。

それと、お酒は、「アルコール依存症(要は、アルコール中毒)」を併発する危険性があり、あれはもはや『毒』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実に的確なご意見だと思います。
何故、嫌煙家の方々は飲酒には寛容なのか甚だ疑問です。かつて、増税に関して飲酒だけは増税しないで欲しい、唯一の楽しみだからと回答下さった方もいらっしゃいましたが、実に身勝手な回答だと呆れてしまいました。
自分が喫煙者で無ければタバコはどうなってもいいと言う嫌煙家の自己チューさを犇々と感じましたね。
飲酒はコミュニケーションツールだと主張する人たちも何故かタバコはコミュニケーションツールと認めたくないみたいで。
タバコと言えば、バカの1つ覚えみたいに受動喫煙だの毒だのって。
嫌煙家の方がよっぽど精神的にも毒ですよ(笑)

お礼日時:2013/10/21 13:54

 狂気じみた質問に驚いています。



 《タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。》

 覚せい剤製造工場で働いたり、繁華街で売人となって生計を立てている暴力組織の末端の人たちの気持ちも考えたことはありません。

 覚せい剤もタバコも、人に有害です。
 現代日本の法律が禁止しているか否か、それだけの違いです。

 法律が許しても、人心が許すべきではないことは、たくさんあるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はタバコと覚醒剤を同じように考えているご回答者様に驚いています。タバコに対しての偏見も甚だしいと言いますか。
タバコと覚醒剤を同列に考えるのはちょっと思考回路がおかしいのでは(笑)

お礼日時:2013/10/20 01:43

その発言を元に


何か運動でもおこしてる人達でもいるのかな?
そんな集団がいてその集団に対して言ってるのであれば
まぁ仰りたい事はわかりますが・・・

そうでない個人個人の単体の発言に対して言ってるのであれば
何故その発言を言ってはいけない?
別に言うだけタダ、そんな愚痴をこぼしたところで世間に迷惑はかけてないでしょ

私はよく冗談の一環でたまに言いますよ
タバコ吸わないので(吸えないと言った方がいいか)職場で近くで吸われただけで
喉がやられるので自らその場を去り居場所が無くなる等個人的にすごい迷惑なので
タバコなんて無くなれば!と言うより元々存在しなけりゃいいのにと。

あとは、私は個人的にフルーツというものに一切関心が無く好んで一切食べません
大事な栄養があるのはわかりますがフルーツをわざわざ摂らなくても栄養素は他の
手段でも摂れるので、フルーツなんてこの世から無くなってもなんとも思わないとかね
無くなれとは思わないのでそちらは誤解無きよう

そんな感じでタバコに限らず軽い気持ちで何かがこの世から無くなっても別にいい
なんて事はけっこう言ってますがそれが心の病気なんですかぁ?
それともあなたがタバコ農家やタバコ関係で生計たててる方なんで
その発言に対して腹立ててるんですか?

そんな事でそこまで熱くなって他人を病気扱いするあなたが理解不能ですな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、大変無神経な発言で心の病気かと思いますよ。
ご回答者様のようなお考えの方が世界からいなくなればいいですね…あ、言うだけタダなんですよね(笑)

お礼日時:2013/10/21 00:07

有害なものが嫌いです。



子供が吸って有害ならばなぜそれが中学生でも小学生でも手の届く位置にあり、やめたくないと中毒性のあることに気がつかない大人を生み出すのか。

コーラや添加物が食品としてまかり通り、肥満、栄養不良、体力低下、果ては精神力・生殖能力低下がゆっくりと引き起こされているのにコンビニな生活に慣れさせてしまった消費者は気がつきもしない。

何でも適量を守れば良いと個人任せにすれば、選択は簡単で安くて楽しいに流れる、性善説より人間怠惰説をどうにかせねばと思うのになかなか中毒者が立ちはだかってどいてくれない。

ダイオキシンの心配より近くの煙のが心配。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
有害なモノが好きな人はいませんよ(笑)
でも、全てを排除していたら社会生活が成り立たなくなりますし。排気ガスだって有害、食品添加物だって有害、時給自足の生活で無農薬の野菜や米を作ったとしても土壌が汚染されてるかも知れないし、中国などから汚染物質が飛来したら、防ぎようがありませんよ。
あまり神経質になり過ぎたら今日の地球上では生きて行けません。
ある程度、受け入れる姿勢が重要なのではとか思ったり。寛容性と言いますか。
タバコの煙だって同じですよ。
ちなみに科学者の意見では水道水にもワインにも発ガン物質が含まれてるらしいです(笑)

お礼日時:2013/10/20 16:50

■麻薬は世界から消えればいい?



麻薬で生計を立てていることがたくさんいるんです。
麦や米は育たないような環境だけど、コカの葉の雑草のように強く育つんです。
ほかの食物が育たないから育てています。
栽培している人たちもほとんど麻薬の成分だと知らないのが実態です。
高給取りかというとそうではなく、現地のまとめ役が大儲けしているんです。
密輸の9割が押収、売人が逮捕されるから高いんです。
日本の場合、麻薬を使っても初犯はほぼ執行猶予確実。常連でも2~3年です。
もう無理なんです、殺さないと。
マレに辞められる人もいますけどね。費用対効果が悪すぎます。


■売春は世界から消えればいい?

日本国内のデリヘルも含めほぼ黙認です。
某国の慰安婦は売春婦ですね。朝日新聞がねつ造しました。
男が悪いというのもありますが、売る女も悪いんです。手っ取り早く稼げる。
被害者ぶらないでくださいということです。


■パチンコは日本からなくなればよい?

多くの人はそう思っていますが、一部の中毒者が欲しているんです。
あとは警察の天下り、政治家の癒着、朝鮮関係です。
仮になくなればゲームセンターとか、闇賭博にいくだけです。
多くの子供を車上放置して死亡、多重債務者、馬鹿な親が亡くなることが期待できます。
パチンコは賭博じゃないみたいですね。


■死刑は反対?
マレにえん罪や宗教上の問題、命の十とさがあるかもしれません。
振り込め詐欺グループや通り魔殺人、責任能力がない(精神障害者)
逮捕せずにその場で射殺でもした方が、後々の治安が良くなります。


これらと同等のテーマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2013/10/21 00:12

他にもいるじゃない、エコテロリストとかさ。


シーシェパードとか「クジラは頭がいいから」「イルカはかわいいから」取って食うなってなもんだ。
牛や豚はどうでもいいんだろうね、あの方のおつむの中では。

似たようなもんだと思うよ、その話。

たばこ産業が消えたら栽培から流通にかける経済活動も消えてなくなり、失業率も跳ね上がるだろうし経済ももちろん悪化する。
それよりたばこがなくなるほうがいいと感情的に言うだろうけど、実際なったらぶーぶー文句言うと思うな。
タバコが亡くなった後の経済活動の補填とかも考えてないだろうし。
それとも即死や巻き添えでたくさんの死者を出してるアルコールに頼れとか言うのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
そうですね、昨今の喫煙バッシングが一段落したら次はお酒がターゲットになることは間違いないと思っています…またWHOとか言う変な団体主導で飲酒バッシングが。
そして次々と人間の嗜好品を奪い…そのうちに自慰行為すら警鐘を鳴らして来るのかも…うーん、この団体は何を目指しているんでしょうね。全人類が悟りを開くことでも目指しているんでしょうか(笑)

お礼日時:2013/10/21 00:24

元々、たばこはアルコールなどと同じく習慣性が非常に高いために、


しばしば支配者が税金をかけて独占販売することで、高収益を上げて
いたという過去があるんですよね。同じくしばしば専売制が行われた
塩と違って嗜好品ですから、「いやなら吸わなきゃいい」という理論も
成立するんで、世界中で高率な税金がかかってるんです。

そういう意味では、かなり特殊な商品であって、たばこの販売を止め
ない本当の理由の一つには、毒性云々以前に「税収が下がってしまう」
という問題があるんです。

でも、逆に言えば、とりあえず、たばこに関する経済を何らかの方法で
保障するならば、たばこは単なる嗜好品ですから、なくなっても別に
世界に支障はないですよね。

喫煙者は要するに「中毒者」ですから、「治療」すれば済む話ですし、
「中毒者」の言うことは「病気」ですから、聞く必要はないですもん。


まあ、そのためのコストを考えると、「超高率な税金をかけて販売を継続
する」方が、結局ソフトランディングもできて有利じゃないか・・・という
議論も成立するわけで、私はそっちの議論の方に組しますが。

・・・ひと箱1000円くらいが妥当な税率だ、と私は考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喫煙者は中毒者ですか。となればラーメン好き、ケーキ好きとかも中毒者ですから治療しなければなりませんね。飲酒なんてもっての他です。一箱1000円、二言は無いですよね。次は一箱2000円とか言い出さないで下さいよ。タバコが値上げされるなら他の嗜好品だって同様に値上げしないと筋が通りませんよ。個人的に酒税値上げは大賛成ですが。お酒は飲みませんから(笑)

お礼日時:2013/10/21 00:30

 悪い部分だけ純粋に取り出し議論するからねぇ。

そう思って居る人は。

 私は吸いませんが、分煙もされていますし、特にそういったところに行かなければ良いだけのこと。危ないと書かれている場所にわざわざ行かない。でも批判する人は行く人なんだろうな。自分の欲求を満たすために。

 それと愛煙家の方に御願いです。吸い殻のポイ捨ては止めて下さい。 随分とマナーは向上しているのですが、少数の人達で努力して居る人達が報われません。

 私はたばこの葉っぱの香りが好きですが、吸ったときのにおいは駄目だなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の嫌煙家はわざわざ分煙されている空間において、喫煙者の方に近付いて文句を垂れるらしいですから。
喫煙可の空間においても吸うなと。
こうなったら完全に精神的に病んでいるんでしょうけど。
またちょっとタバコの煙がしただけで死ぬだとか騒ぐ人たちもいますが、もしそれで死ぬならとっくに死んでますよね(笑)
毎日嗅いでいる排気ガスは大丈夫なんですか??と心配になってしまいます。

お礼日時:2013/10/21 14:08

わがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。


⇒無神経と言うか、状況を理解していない身勝手な発言だと思います。

タバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの?
⇒考えた事は「無い」でしょう。しかし、この例は良く無い。世界的に良く無いものと言う認識が広がっている商品に対し、生産メーカー(やそこの社員)や原料生産者(つまり農家)の気持ちは関係無い。言い換えれば、儲かれば良く無いものを生産して良いの?と言う風にもなります。

タバコの有害性には否定的な立場ですが。
⇒ネットや書籍だけの情報では無く、実際にニコチンやタールによる健康被害の標本を見れば、その有害性が良くわかります。

『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。
⇒どの反対運動でも、「反対だから反対なのだ」と言う非論理的な人達や、行き過ぎた主張をする人達はいます。イスラム教徒は非常に穏やかな人が多いのですが、一部の過激な思想の人達によって、日本や欧米ではイスラム=過激と言う風潮になってます。それと同じで、行き過ぎた主張をする人は相手にしなければ良い。恐らく、普通の禁煙家でもそこまでの主張はしないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコの有害性について…少なくとも受動喫煙なんてものは存在しないと確信していますが、ここは議論の場でありませんので置いておきます。
そうですね、イスラムと言うとイスラム過激派のニュースを見た影響か怖いイメージがありましたが、それも一種の先入観なのかも知れませんね…ニュースになるような事件を起こしているのは極一部の人たちで。
非論理的な意見を言う人たちは本当に困りますよ。しかしながら、何故かタバコの問題についてだけはその非論理的な意見が罷り通ってしまっている気がして、憂慮してしまいました。
喫煙者よりも嫌煙家の意見が尊重されると言いますか。不思議でなりません。
嫌煙家って何様なの??と思ってしまったり…あ、非喫煙者と嫌煙家はイコールとは考えておりませんので(笑)

お礼日時:2013/10/21 14:20

喫煙者です



歩きタバコ&ポイ捨ては私が代わってお詫びします

が、ここまで分煙されているんだから、非喫煙者はこれ以上ガタガタ言わないで下さい

仕事が終わった帰りのクルマに乗った瞬間タバコ吸います

「あ~、今日も1日頑張ったぁ~」

と思える至福のひとときです

もし、日本からタバコが消えたら、非喫煙者の方も関係ない税金UPしますよ

それでもいいですか?

お酒は飲んだら凶暴になる人がいます

今、お騒がせの元・サッカー選手ね

でも、タバコを吸ったからと言って凶暴にはなりません

もの申したい非喫煙者の方、続きをどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご回答者様のご意見に全く同感です。
嫌煙家など反論があればぜひ聞いてみたいものです。身の回りでは肥満の嫌煙家がいますが、個人的にあの肥満の方がよっぽど問題な気も(笑) 肥満の方は医療費だって掛かるでしょうし。目にも毒ですから(笑)

お礼日時:2013/10/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!