プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達に勧められ携帯電話でできる位置ゲームを始めました。
移動距離に応じてポイントがもらえるのですが、定期券を利用して区間外のより遠くまで行けばタダで
時間さえかけることでポイントを稼げると考えました。
そこで気になったのですが、このような定期券を利用し、定期券の区間外へ電車を乗る行為に
問題はあるのでしょうか?
当然ながら区間外の駅で改札を通れば乗り越し精算が必要なので、目的の駅に着いたら
そこでゲームを操作し、目的を達成し、そのままUターンしてしまうだけで、
鉄道会社としては現地に移動できたわけではないという見方ができますが、
逆に乗る権利がない電車に乗っているという見方もできる気がしたので気になって質問しました。
また検札を受ける場面がありますが、僕の利用している駅は他社路線も乗り入れており
他社の電車にもその鉄道会社のきっぷなしで乗り込めますがこのような事情で乗っていると
問題になるのでしょうか。
くだらない道楽への疑問ですがお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

同じことをタクシーでやって(目的地で降りずにそのまま出発地へ折返し)

タダになると思ってるのでしょうか?
良識、常識をわきまえましょう。
    • 0

鉄道会社が乗客を無料で乗せていたら、商売になりません。

そこで働いている人たちが生活できなくなってしまいます。

その様なゲームをする人ばかりが増えたために車両や本数を
増やしたりしていたら、鉄道会社は倒産してしまいます。

ゲームをするために無料で乗車する人たちが座席を占領して、
正当に運賃を払っている人が座れずに立つ事になった場合、
こんな不条理な事はありません。

他の乗客の方々と不公平にならない様、きちんと運賃を
支払って乗車する様にしてください。
    • 0

考えが浅はかすぎる。

>定期券の区間外へ電車を乗る行為に問題はあるのでしょうか?
到着した駅で乗り越し精算をすれば問題ないが、以下の文言にカチッと来たのは言うまでもない。
>目的の駅に着いたらそこでゲームを操作し、目的を達成し、そのままUターン
この時点で不正乗車です。不正乗車した区間の正規の運賃の3倍の金額の請求を受ける羽目になりますよ。というか、質問文も「私は不正乗車します」と声高らかに謳っているようなもんだから目も当てられない。
    • 0

だめ。

不正乗車です。

鉄道の「利用区間」とは 改札を入って出るまでの区間ではなく 実際に列車に乗った区間です。
しっかり往復の料金を払ってください。

この掲示板名物のaoook君のような幼稚な考えで 警察のお世話にならないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上回答を募集しても皆様を不快にするだけなのでベストアンサーを選ばず締め切らせてもらいます。
ご迷惑おかけしました。