プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の3つのニュアンスの違いがありましたら教えてください。一番よく目にするのは1)ですけど、使われ方に違いはありますでしょうか。

1) I hope to see you again soon.
2) Hopefully I can see you again soon.
3) Hopefully I will see you again soon.

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)私は、あなたに再びすぐに会うことを期待します。



2) 期待して下さい、私はあなたに再びすぐに会うことができます。

3) 期待して下さい、私はあなたに再びすぐに会えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/10 03:47

hopefully のオリジナルの意味は


「希望を持って」であり、これは副詞で動詞を修飾するものです。
したがって、I was waiting hopefully for her
などのような使われ方が本来の使われ方であり
最近になってこれがI hope toの意味でも使われるように
なり、この使い方は正しくないと否定するネイティブスピーカーもいます。
ただ言葉は変わっていくものなので
最近ではだいぶI hope toとしての意味があたりまえに
受け入れられるようになってきています。
したがって、ニュアンスに違いはありません。
hopefullyはくだけた口語表現だと思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 03:47

Gです。



私なりに書かせてくださいね。

簡単にhopefullyをフィーリングを説明しますね.

このhopefullyはhopeがfulの副詞という感じをもっていますが、フィーリングとしては違うんですね.

期待に添うか分かりませんが、もし出来るのであれば、と少しネガティブなフィーリングがI canと一緒に来るとでてしまうんですね.

しかし、I willと一緒に使われると、I hope to see youと殆んど同じ意味になります. 

ただ、外人がこれを言うと、外人との経験を持っている人はHopefully I can をHopefully I willとして、とってくれます. 

これは、I hope soと言った時に、そうであることを願っています、という意味と、そうであったら良いんだけどね、という二つのフィーリングがあります. これも、後の方は、ネガティブなフィーリングが入ってきますね.

この違い・ニュアンスを取るには、口調から希望的かどうか、また顔の表情から、普通判断します.


難しいところかもしれません.

補足質問はどんどんしてくださいね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 03:49

hopefullyは文修飾副詞として用いられる場合、専門家の間でも何かと問題ある単語のようで、この語に限って特にそうみたいですね。


http://dictionary.reference.com/search?q=hopeful …より、

"Hopefully the treaty will be ratified ."
(うまくいけばその協定は批准されるでしょう。)
I" hope (or We hope or It is hoped) the treaty will be ratified."
[but it isn't likely.]
(その協定は批准されるものと思っています。[がそうはなりにくいです。])

これを質問文に当てはめますと、
I hope to see you again soon.
I hope I will see you again soon.
I hope I can see you again soon.
Hopefully I will see you again soon.
Hopefully I can see you again soon.

最初がおそらく一番中立な言い方だと思います。
I hope型は、是非とも会いたいことの願いの言明文かも知れません。
hopefully型は、ついていれば、会えると言っているのだと思います。
willとcanはwillの方が辞書にも載っているかたちで、canは可能性を表しているかも知れません。

参考URL:http://dictionary.reference.com/search?q=hopeful …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!