アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても漠然とした質問ですみません。

「It should be better.」とは、どういうときに使いますか?

「それでよかったのだ」という意味にも使いますか?

A 回答 (4件)

相手に「それでいいと思うよ」「そのほうがきっといいよ」と助言するようなとき。

たとえば、こんな会話の受けとして使えます。

「買いたい洋服があるんだけど、ちょっと高いの。ダンナに相談したほうがいいかしら?」
「今日はどうも体調が悪くて、仕事の前に医者に診てもらおうかと思うんだけど」

あるいは、何かを相手に提案して「そのほうがいいと思うよ」と付け加えることもできます。

shouldは、~だろう、~したほうがいい、~のはずだ、という意味があるので、It should be betterを直訳すると「そうあったほうがなおいい」となります。
また、must beを使うと「それでいいはずだ」「そのほうが絶対いい」というようにshould beよりも強い言い方になります。

「It should be better」を使うときは、現時点の推量・可能性・期待を表現することになります。つまり、過去の行為に関することでも、現在まだ出ていない結果に対して「それでいいはずだ」と期待・推測しているのならIt should be betterでもいいかと思います。

また「It should have been better」(それでよかったはずだ)と言う方法も考えたのですが、そうすると「それでよかったはずなのに・・・(実際はちがった)」というニュアンスも含まれてしまうので、前後の文によっては逆の意味になっていまうので要注意です。

全然違う言い方になりますが、「It was a right decision」や「It was good」ではだめなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

「現時点の推量・可能性・期待を表現する」のですか。うーん、、そうか、、、。

別の言い方を考えてくださったようなのですが、実は今、勉強している課題から抜き出した和訳の問題なのです。
「It should have been better」の意味で訳すと、「やーい、ひっかかった!ひっかかった!」と思われるような意地悪(?)問題なので、ちょっと慎重に考えていたところなのです、、、。

教えていただいた基本の意味からずれないように、また見直ししてみます。

ありがとうございました。

この場合のshould は、shall の過去の意味ではなくて、「~のはずだ」「~だろう」という《推量》の意味を表す助動詞です。

実は、この「It should be better.」という一文だけで日本語に訳せ、と言われても訳しにくいのです。前後の文脈がわかりませんから。
ですから、No.2さんの回答の状況であれば、適切な訳ができるのです。

そう、“フィーリング”が掴みやすいですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

あくまでも「推量」の意味なのですね。

「前後の文脈がわからないと訳しにくい」というご指摘。もちろん前後の文も載せたいのはやまやまなのですが、今わたしが勉強している課題の一部でして、前後を載せてしまって回答していただくと、答えになってしまうので、それはまずいということで、申し訳ありませんが「漠然と」質問させていただきました。

ありがとうございました。

こんばんは。

例えば、迷惑メールに悩まされている友人に……

"Michiko, change your e-mail address, it should be better."
(みちこ、アドレス替えなさいよ、その方がいいよ)

みたいなフィーリングでしょうか。
うっ、流行のフィーリングを使ってしまった。(^^::
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

「その方がいいよ」という感じなのですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「よくなるよ」「よくなるはずだよ」って感じだと思います。

「それでよかったのだ」は、That was good. だと思います。

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます!

すみません、しつこいのですが、確認のため、もう少し教えてください。

そうすると、過去の行為について「It should be better.」「それで(そういう行為をして)、正解だった」という感じには使わないということですね?

お暇なときでいいので、よろしくお願いします。

• 0