プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。TMPGEncを使って、movファイルをmpegに変換しています。

音声が画像よりも遅れたり、画像がの乱れが気になったので、適当に設定をいじくっていたら、ぐちゃぐちゃ(*)になってしまい、もうどうしたら良いのかまったくわからないので助けて下さい。

*途中から無声動画になったり、モザイクみたいに画像が乱れたり・・・*

どんなに時間がかかっても構いませんので、画像がなるべくキレイで音が遅れない設定を教えて下さい。

変換したいファイル
パナソニックLUMIX「DMC-F1」で撮ったmov
サイズは320×240

私のパソコン
dell「dimension2200」
windowsXP
TMPGEnc2.5

勉強不足で、設定画面の用語からしてさっぱりわかりません。フレームレートとかビットレートとか何のことやら( ̄_ ̄|||)

A 回答 (2件)

エンコ-ドを出力するHDDはシステムとは別ドライブなのでしょうか?

同じドライブで作業しているのなら音ズレやコマ落ちはすると思います。

フィルタ、ソ-スの設定はフォ-マットの選択→ソ-スファイルの選択→フィルタの設定画面で変更できます。ソ-ス範囲で画像の編集が出来ます。
クリップ枠、ノイズ除去にチェックを入れると変換するのに時間が掛かりますので、今のPCの環境ではお薦めしません。

フィルタの設定→ピットレ-トの設定→出力ファイル名の指定画面の直ちにエンコ-ドを開始するのチェックをはずし OKをクリックすると変換する画像が出ると思います 右下のロ-ドをクリックするとTMPEGEnc→Templote→Extraのフォルダ内のUnlock.mctを選択し開くをクリックすると元の画面に戻ります。(ここは多少 出方が違うかもしれないので、探してみてください)

次に右下の設定をクリックするとMPEGの設定画面が出ます、最初はサイズとピットレ-ト設定から初めて慣れて来たら他の設定もいじって見た方が良いと思います。

Aviで出力する時は上記の設定後に元の画面の左上のファイル→ファイル出力→AVIファイルをクリックして映像を出力、音声を出力でピットレ-ト変えて設定します。

Aviで変換するのならDvix(フリ-ソフト)などをまずインスト-ルする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。試行錯誤しながら、少しづつでも上達できればうれしいです(^o⌒*)/

設定をいじくっておかしくなったのなら、TMPEGENCをインスト-ルし直してはどうでしょう。

音声や画像の遅れは、フィルタの設定→ソ-スの範囲で補正出来ないでしょうか。

サイズが320X240なのでVCDプレイヤ-なので見るのでは無い様ですから、ピットレ-トを変えて変換作業をするのならDivxなどのaviファイルに変換して見てはどうでしょうか。

aviファイルなら1CDに2時間の動画を見られる程度の画質に収められますから。

この回答への補足

↓再びすみません。ファイ津ではなく、ファイルでした↓

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インストールのし直しで、かなりましな状態になりました。

ところで、フィルタ?ソース?aviファイ津?これらはどこで設定するのでしょう・・・数が大きければ大きい程キレイなんでしょうか?すみません、さっぱりわからなくて( ̄_ ̄|||)