アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レアニウム2500Sを愛用してます。
これにブリーデンのダブルハンドルを取り付けたいのですが、
3タイプのラインナップで正直、迷っています。
レアニウムが自重で200g(カタログ値)
ダブルハンドルが、ショート(80mm)56g、ミドル(カーボン90mm)48g、ロング(94mm)55g。
狙う魚は、アジ、メバルが中心です。
使用しているタックルは、JJマックRの68サイズです。
(行く行くは、ブリーデンの68ストレンジor74エレクトロに切り替え予定)
自重が200gと軽量なので、ミドルが良いのかなと思うのですが、値段がレアニウム1台分と微妙で。
ハンドル交換は、バランスが重要になると思うのですが、自分は底取りやルアーの取り回しも
ままならない未だ初心者なので、そこまで気にせず使いやすそうなものを選べばいいのかな?と
思っています。
でも高い買い物ですので、私より数段レベルが上の方々の意見を取り入れて購入の判断材料に
したいと思います。
意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

上級者ではありませんが・・・。

68ストレンジではリールフットでのバランスをとるなら260g位がいい感じです。

私の場合はツインパワーの2500Sに夢屋のダブルハンドルを付けたもので水平が出ています。

もっとも、普段は07や10のステラに夢屋ダブルハンドルとかでやってますが全然問題ありません。

レオンさんは10セルテートの2004CH(200g)にカーボンのブリハンドル使ってますね。
それでも状況に合わせてブラディア2500も使うみたいです。
プラグやワームのリグ、場所、時期、対象魚・・・色々です。

私は、アジングではロッドを立て気味で釣ることが多いです。ラインを張りやすく、底を取ってズル引いたりするからです。ヌルッときたらスイープに引く感じであわせます。
ロッドをたてるなら手元が重たい方が持ち重りがしないのでやりやすいです。

74エレクトロならバランスを考える必要はないみたいです。

ちなみに・・・。

私の場合はダブルハンドルにこだわりがありません、

その日釣れるまではダブルハンドルがいいかもしれませんが、一旦釣れ始めるとダブルハンドルが邪魔な感じがします。

X-SHIPリールはステラとツインパワー使ってますが、ダブルハンドルでないとラインメンディングしたときにハンドルを持っているか、ローターに指をあててないと勝手にくるくると回ります(泣)

ダブルハンドルを買うくらいなら、もう一台リールを買って2タックル持ち歩く方がいいと思いますよ。

7月頃からブリーデンロッドは出荷されるみたいですね。

先日アジングへ行ってきました。

遠征しないと魚が居ないので辛いです・・・。

68ストレンジと2.28lbに1gのジグヘッドメインでやりました。

一緒に行った女性は74エレクトロにPE0.3号、3Bのスプリットに0.4gのジグヘッドです。

アタリは分かるけどかからないって状況でしたが、68ストレンジに持ち帰るとパタパタっと数匹釣り上げました。
サビキでも釣れてなかったのでかなり渋かったみたいです。

68ストレンジは、人によって使い方は違うと思いますが、ある程度伸びがあるライン(フロロ)、感度もいくらか良い(フロロ)、水馴染みがよい(フロロ)とフロロラインがおすすめです。

68ストレンジ、クレハやブリーデンのフィネスフロロならリールはラインローラーにベアリングが入ったもので十分だと思います。08ツインパワーの2500Sが2万円くらいで売れ残ってるのでそちらも狙い目です。X-SHIPではないですがそのデメリット(↑)がなく、巻かないフォールの釣りが中心なので気になることはないと思います。

また、ブリーデンロッドを使ってみてほしいですが、それでないと釣れないわけではありません。

一番重要なのはラインではないかと思ってます。

お金のかかるところではないので是非クレハのフロロリミテッドやブリーデンフィネスラインを使ってみてください。

横道にそれての長文駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実を言うと、バランスがどうとか言う様なレベルじゃないんです。
色々しらべると、こういいた意見が多かったので。
カーボンは、レアニウム1台分とほぼ変わらない値段なので、
ショートorロング、セフィア3000SDHのハンドルも視野に入れて
検討します。
68ストレンジいいですよね。一度実釣の機会があったんですが、
感度が半端じゃなですね。素人でも分かりましたよ。
74も欲しいところですが、アジングシーズン真っ盛りでどこも
品薄なんですよね。