アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のハンドルは、純正合皮巻きのハンドルです。
中古で購入した際、おそらく中古車屋がツヤ出しのために何か塗ったようで、
妙なツヤと滑りがあります。経年劣化もあると思います。

そこで、本革のハンドルに交換しようと考え、色々調べていました。
すると、自分で本革を縫いこんで使うハンドルカバーがある事を知りました。
http://www.atc-int.co.jp/SC/SC.html

値段も本革ハンドルに交換するよりは値段も安いですし、本気で検討しています。

そこで質問です。
【1】純正本革ハンドルを使用している方、手汗をかいた時や乾燥している時、ハンドルが滑りますか?
【2】上記のATCステアリングカバーを使用している方、使用感は如何でしょうか?

私は多少手に汗をかきやすい体質のようで、今現在はスエードのハンドルカバーを使用しています。
汗っぽい時にスエードは全く滑りませんが、乾燥している時はスルッと滑ります。
また、ハンドルカバーは見た目が嫌なので、上記のように考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

純正本革ハンドル装備車を選んで乗っています。

一度ウレタンハンドルの車にも乗ったんですが、滑って嫌でした。

スエードほど滑りにくいと言うことはないですが、ウレタンよりは遙かにマシでした。
手が乾いて滑りやすいなーと思えば、ニベアなどのハンドクリームを少量塗り込んで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

冬場は乾燥する時があるので、ハンドクリームは良さそうですね。
私も純正の本革が良いんですが、設定がウレタンか合皮しかない車なので・・・。

やはりスエードの方が滑りにくいのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

NARDI WOODは、適当に汗かいてからの方が、滑りにくいんですが、バックスキン使ったモノは、毛羽立ちが潰れた段階で、極端に滑ります。

取り替えるのが目的で無いなら、今付いているハンドルの脱脂(アルコールや、ブレーキクリーナでふき取るだけで、済みます。(匂いが抜けるまで、窓を開けて乾燥待ち)。それでもというなら、縫い糸を避けて、800番くらいのペーパーを掛けてみれば、よくなります。
 いずれ買い換える予算があるなら、試してみてください。
 ハンドルを交換した時点で、エアバッグが連動しないと、保険料が上がってしまい、高い買い物になります。保険会社は、どの製品なら良いとは判断しないはずです。これは、自己責任というより、販売店の責任が大きいと考えがちですが、保険を更新するに当たって、そこまで質問しないのがネックです。
    • 0

材質の問題もあるかも知れませんが、表面の加工や形状なんかもありますので、実際に見たり触れたりする事をオススメします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、最終的にはそこに行き着くと思います。
とりあえず上記のATCステアリングカバーが一番気になっているので、
どこかで触れる所を探してみたいと思います。

汗をかいた素手、という条件ならスエード(バックスキンタイプ)に勝るものはありません。

ただし毛羽立てる為に、定期的に柔らかい金ブラシと洗剤で洗濯しなければなりません。

パワステも無いレーシングカータイプの英国車にワンタッチ交換のステアリングアダプターを使い、
条件によって皮とスエードの小径ステアリングに交換しながら乗っています。

手袋を使うのが苦でなければ、冬場はそれでもいいかもしれません。
足車にはハンドルカバーで、これも2タイプはめ換えています。
でもパワステ付きだから、滑り具合はそれほど気にはならないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスエードの方が良いのですか。
欧州車は純正でスエードのハンドルがあると聞いた事があるので、
滑りにくさには優れているようですね。

しかしハンドルカバーは見た目が安っぽくて、
使用感以外は気に入っておりません・・・。

手袋は面倒ですし、まして2タイプを使い分けるなど、
ものぐさな私には真似できません(笑)

どうもありがとうございました。

例えばホンダのウレタンの方が滑りにくいです。

私は、皮製ステアリングでもバイク用の薄い皮の手袋をして運転してました。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ホンダ車ではありません・・・。
でも、メーカーによってウレタンでも滑りにくいものもあるんですね。
初めて知りました。

手袋は面倒なので、視野には入れておりません・・・。

運連歴30年以上になりますが,27年以上ナルディもしくはモモあるいは純正の革製のステアリングで運転しております。

木製は見た目はいいですがとっても滑ります。
 本当はナルディがモモを選びたいのですがエアバッグを外すのは危険ですので純正の皮製で我慢しております。また皮製のステアリングを選択できない場合はその車を購入することはありません。
 ハンドルカバーでもきっちりしたものなら問題ないと思います。皮製は手の汗を吸収しますので滑ることはあんまり考えないで運転できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>皮製のステアリングを選択できない場合はその車を購入することはありません
すごいコダワリですね。
わざわざ本革を選んで車を購入すると言う事は、
合皮よりも本革の方が優れているという事でしょうね。

そこまで言われると、本革を試したくなってきました。
私の合皮ハンドルは、汗を吸収してくれる気配が全くありませんでした(泣)