プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の宿題で平城京のことを調べています。何か知っていることはないでしょうか。(人口や面積など)

A 回答 (3件)

ご指摘ありがとうございます。


下記のURLですがこちらです。
遷都の理由は
都としての機能の低下。藤原氏が律令国家の理想的な都として平城遷都をすすめたためです。
また、したの方の意見には賛成です。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ha/518760.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで宿題が終わりました

お礼日時:2003/10/10 18:06

710年3月10日、元明天皇の御代に藤原京から遷都(都を移すこと)されてから、784年に長岡京に遷都されるまで約70年間の都でした。


東西に4.2キロ、南北に4.8キロ。およそ120万平方メートルの広さの中に、貴族、役人、僧など10万人程度がすんでいたといわれています。
風水にのっとり東(青龍)に川、西(白虎)に大きな道、南(朱雀)に平地、北(玄武)に丘陵を備えていました。これらはわざわざ人工的に作ったらしいですよ。
2002年3月31日に世界遺産に登録されていますね。
詳しくは図書館などで調べたほうがご自身も覚えられてようのではないでしょうか。
    • good
    • 5

こちらをご覧ください



参考URL:http//dbgakken.co.jp/jiten/ha/518760.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておいてこんな事をいうのは悪いかもしれませんがアドレスが間違っているようです。

お礼日時:2003/10/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!