アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の主要都市でも北海道の札幌市は外国人が少ないのはなぜですか?

個人的に札幌よりも人口の少ない、神戸や福岡、京都、広島に行ったことがありますが、この四都市の方が住んでいる外国人の人や観光客が多く感じました。人口190万人を抱える都市なのに、これらの都市よりも居住外国人の人が少ないのはなぜですか?(観光客は最近増えてきてますが)

A 回答 (6件)

在日朝鮮人が居ない(少ない)からではないでしょうか。



神戸、福岡、京都、広島ともに在日が多い都市でしょう。統計上、外国人の最大グループが在日ですね。
    • good
    • 1

確かに多くはありませんが、全国的に見ると決して札幌だけが少ないわけではないようです。

ただ、寒さと、工場の少なさが原因なのは否めないでしょう。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7350.html
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsk/tourokusya …

余談ですが、ニセコに限っては、日本人よりもオーストラリア人のほうが多いそうですけどね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%82 …
    • good
    • 0

札幌市住民です。


個人的に言うと歴史に関するものが少ないですね、札幌は。
スキーもあまりできないし、そんなに魅力がないんじゃないですかねー・・・
    • good
    • 1

住んでいる外国人の方が少なく感じるのは、市とその近郊に大企業の本社や工場などが無い、観光客が少ないのは異国情緒をそそるような観光場所(名所・旧跡・古い建造物など)が殆ど無い、などではないでしょうか。


最近は、中国・韓国・台湾などからの観光客は増えてはいますが、札幌というよりも北海道の自然を観光に来るみたいですし・・せいぜい札幌市の大きな目玉といえば雪祭りくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

札幌は「世界一雪が多い百万都市」だそうです。

190万人住んでいる街に毎年5m以上(累積)の雪が降るので、雪に慣れていないと住みづらいのは確かだと思います。
寒くて雪がたくさん積もる事により出費がかさむことも色々ありますので、費用面でも南の都市のほうが住みやすいでしょう。
    • good
    • 0

気候に対応できないのではないですか?冬の寒さに。



暖かいところの出身の人なら、北海道や東北や北陸はなかなか住めないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!