アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。何度も同じ質問をさせていただきます。
32歳 元SE・プログラマーです。 3月28日にプログラム設計のミスの責任で、自己都合で退職しました。
あれから2カ月。
書類審査は、通るのですが、面接で通りません。
このままSE・プログラマーの職歴を捨てて、新たな職種を考えるべきでしょうか。
(今のところ考えているのは、介護職で、職業訓練で、「介護職員基本修了」を取得。)
それとも、このまま、SE・プログラマーとして、職を探したほうがよろしいのでしょうか。
もし、同じ年齢で同じ業種にで、再就職するのにどれくらい時間が掛かったのか、
教えていただけませんでしょうか。
また、32歳で介護職の職業訓練を受けて介護職につけた方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「プログラマー・SE」が良いです。

どうしても就職先がきまらなかったら、派遣もありますし。

介護は、本当に大変ですよ。
 年寄りの身体が重くて、みんな腰を痛めています。
 あと、基本シモの世話なので、おむつの交換は日常的にあります。

それで感謝されるかと思えば、やり方が下手と家族に注意されたり、本人も痴呆で騒いだり等々…(もちろん感謝されるコトもあります)。
 しかも、給料は薄給です(手取りで20万いかない場合も多い)。

---------
 プログラマーという手に職があって、それなりに稼げる人が、上記の待遇に耐えられるでしょうか。
    • 0

これはハローワークの職業訓練案内に行けば、専門の人が詳しく教えてくれると思いますよ。

それと仕事にやりがいを持てば、きつくても耐えられるはずですよ。一番良くないのはトライする前に諦めることです。
    • 0