プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6+WindowsNT4.0からVB.NET(2005)+WindowsXPにアップグレードをしようとしていますが、
アップグレード中に以下のようなエラーが発生し中断されます。

アップグレードに失敗しました。
例外が発生しました。参照されたコンポーネントを読み込みませんでした。
プロジェクトをアップグレードする前に、このコンポーネントをインストールする必要があります。
COMCT232.ocx(1.1.0)

COMCT232.ocxがインストールされているかどうしたら調べることができますか?

PCに全く詳しくないのでご教授お願いします。

A 回答 (2件)

> COMCT232.ocx

そのままのキーワードで検索掛ければ、それがどんなものか
調べられるのに、VB6 からのアップグレードをしようとしている人が
分からない。。。というより検索してないのでは話にならないでしょう。

VB6 の付属のものを .NET で使うのか?って問題ですから、
.NET Framework に含まれるもので置き換えます。
    • 0

VB 6.0 のソースを .NET に変換してうまく行ったって話は聞いたことがありませんね。

私自身もやったことがないので正確な回答ではないと思いますが、NT にて開発した際の OCX のバージョンと、XP に入っている OCX のバージョンが違うとか、そんなことかもしれません。

結局のところ .NET の自動変換された .NET アプリケーションてのは、変換元のソースが参照していた OCX が必要になっちゃうようなので、純粋な .NET アプリケではないって話です。
もとのアプリがサードパーティー製の OCX を使っていないのなら、ソースコードや設計書をもとにして .NET でゼロから作り直したほうが幸せになると思い暗す。

無理やりやるとすれば、XP に VB 6.0 の開発環境を入れ、変換元のソースコードを読み込んでから再コンパイル & ソースコードを上書き保存。
同じマシンの VB 2005 にてそのソースコードをアップグレード。
とか。
根拠はありませんが。
    • 0