プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アルバイトの面接を受ける予定の大学1年生です。
初めてのバイトで分からないことだらけでとても不安です。
そして、とても気がかりなことがあります。
実は私、歯科矯正をしてるんです。
笑ったら前歯に装置が見えてしまうんです。
今度受けるつもりのところが接客業(カフェレストラン)なのですが、
歯科矯正をしてると雇ってもらえないのでしょうか?
今年の8月にはとれるのですが、それまで待たなければダメでしょうか?
アルバイトするなら接客業がよっかたので、もしダメならとてもショックなのですが・・。
何か分かる方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

矯正器具を理由に断る事は無いと思います。


もし落ちたとしても、矯正器具を付けているからと言う理由は言わないでしょうから解らないかもしれませんが。
とりあえず、面接がんばってください。
    • good
    • 0

接客業での採用ラインは、男女関係無く「明るく、清潔感のある方」です。



(実際にする必要はありませんが)矯正も自分の一部としてアピールできるような明るさがあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
矯正も自分一部としてアピール、という言葉は納得です。
面接は明るく元気に頑張ります!!

お礼日時:2001/04/24 14:55

大丈夫です。


ただ、いちいち面接の人にそんな事は言わない方がいいです。
矯正してるからといって落とされることはまずありません。
もし落とすのならちょっとそこは問題ありますね。

客も店員の顔をわざわざみようとはしませんからね。
大事なのは「明るさと清潔感・笑顔です。」この三つを満たしていれば
大丈夫ですから。

矯正がひびくのはキャバクラやモデルなどの外見やスタイルを売り物にする仕事の場合などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても安心しました。
もし(矯正が理由で)落とされたら「その店の方がおかしいんだ」と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 14:53

歯科矯正を理由に断られることはないはずです。

気にせず面接に行きましょう。
(他の理由がいい難くて、言い訳として使うならあるかもしれませんが)

私の会社には接客部門がありますが、歯科矯正している女性は結構います。ただ、一昔前のような、前面に銀色の金具が出るものだとちょっと目立つなぁ...。と懸念を抱いたケースもありますが、やめろとは言われませんでした。
最近の矯正は、透明だったり、裏からだったり結構わかりにくいですから大丈夫でしょう。また、もし銀色ですごく目立ったとしてもアルバイトさんならご愛嬌の範囲だと思います。

矯正自体よりそれを気にして笑顔がこわばったりするほうがよくないので、明るく大きく口を開けて面接では答えてください。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございまた!
笑顔で頑張ります。(*^_^*)/

お礼日時:2001/04/24 22:33

他の方が言っている通り、歯科矯正で雇ってもらえないということはまずないと思いますよ。


それよりまずは、接客業は元気が良くてやる気のある人が一番みたい。
私は今まで何度もアルバイトの面接受けてきましたが、やる気満々という感じでなるべく明るくはきはきと喋るよう心がけたときは、たいてい受かりました。
だからそれさえきちんとすればたいていは大丈夫だと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました!
安心して面接に行けそうです。
明るく元気に頑張ります!!
(^_^)ノ

お礼日時:2001/04/27 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!