アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろデスクトップPCを買い換えようと考えており
まずCPUでインテルの「i7-2600K」か「i7-970」で迷ってます。

使用目的は物理シミュレーションソフト(マルチスレッド、64ビット対応)です。
OSはWin7(64ビット)。メモリー12GB以上(予定)

とにかく速いのがいいのでi7-970にしようと思ったのですが
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47933&proce …

i7-2600Kという新しいのがあるようでこちらも結構速いようです。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214&proce …

<質問1>
値段は断然i7-970の方が高くつくのですが
速度的にも i7-2600K より i7-970 の方がダントツに速いのでしょうか?
それとも少し速いぐらいなのでしょうか?

<質問2>
それとi7-2600Kにはグラフィック機能が内臓されているようなのですが
ビデオカードを別に取り付けた場合その機能はどうなるのでしょうか?
ビデオカードの機能+αの能力になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

念のために補足。



Intel H67 Express チップセットはマルチGPUに非対応と書きましたが、
これはATI(AMD)のCrossFire X、もしくはNVIDIAのSLIのことです。
H67でもAMDやNVIDIAのビデオカードを(シングルGPUで)増設することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>「Sandy Bridge-E」シリーズが2011年後半に登場予定です。

危うくi7-2600Kを買ってしまうところでした。
急ぎではないので待ってみたいと思います。

>Quick Sync Video
ビデオ関係の機能ですか・・あまり必要ではないですかね

ビデオカードはソフトの仕様でQuadorFXミドルクラスをそのまま流用します。

M/Bも調べてなかったのですがP67、Z68ですか・・
CPUやハードはしばらく見ないうちにかなり進化していて
まったく知識が足りませんね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/25 21:13

”旧”上位Core iシリーズ(Nehalem 世代)を


”新”下位Core iシリーズ(Sandy Bridge 世代)が
性能で超えてしまったという状態です。

「i7-2600K」に優位性があるのは「i7-980X」と「i7-990X」の
Extreme Editionモデルくらいなものです。
コストパフォーマンスを考えると「i7-2600K」はかなり優秀です。

”新”Core iシリーズの上位製品となる
「Sandy Bridge-E」シリーズが2011年後半に登場予定です。
「i7-970」の後継、「i7-2600K」の上位という位置づけ。
「とにかく速いのがいい」のなら、これを待つのを推奨します。
グラフィック機能は内蔵しませんが、CPU自体の性能は上がるはずです。

<質問2-A)
「ビデオカードの機能+α」といえばそうなのですが
1+1で2の能力になるのではなく、
1+1で1とは別に1の能力を使えるというイメージです。
具体的に言えばビデオカードを増設してもそれとは別に
i7-2600K内蔵グラフィック機能のGPU支援機能「Quick Sync Video」が同時に使えます。
http://www.intel.co.jp/jp/technology/quicksynch/ …
「Quick Sync Video」は簡単にいえば「動画の変換を高速化する」機能。

ただし、条件があり、M/Bの仕様にもよりますが基本的にはチップセット別に・・・

・Intel P67 Express チップセット
CPUのオーバークロックやマルチGPUに対応するが、内蔵グラフィック機能が使えない。

・Intel H67 Express チップセット
CPUのオーバークロックやマルチGPUに非対応だが、内蔵グラフィック機能が使える。

・Intel Z68 Express チップセット
P67+H67+新機能(SSDをHDDキャッシュに使える機能)

P67じゃないとせっかく2600”K”が生かせない。
だけど、H67じゃないと内蔵グラフィックが生かせない。
両方生かしたいならZ68が必要です。


その物理シミュレーションソフトがGPU支援(アクセラレーション)に対応するのか不明ですが
対応していたとしても
CPU+GPU(CPU内蔵)もしくはCPU+GPU(増設ビデオカード)
おそらくどちらかになるでしょう。
ソフトがどう対応するかによりますね。
    • good
    • 0

http://hardware-navi.com/cpu.php
CPUの性能比較<質問1>
これを見てみる限りi7-2600Kの方が断然に早いですし、消費電力(コスパ)も
i7-970より少なめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはびっくりですね。
i7-2600Kの方が安くて速くて低消費電力

お礼日時:2011/05/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!