プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本経済新聞を購読していますが、毎日のチラシがほとんど入ってきません。販売店は朝日新聞系で電話で聞いてみたところ、
「チラシに限りがあり、朝日に優先的に入れているので、日経に入ったり入らなかったりするのは当たり前。」
と開き直っています。
日本経済新聞社ともあろうものが、今時顧客満足度を無視するような販売店の行動を黙認するマネージメントを行うとは思えないのですが…(期待を込めて…)

さて、質問です。
・日経購読者で、折り込みチラシの入りが悪い方、いらっしゃいます??
・入りが悪い方は、不満に思っていませんか?
・何か良い対処法をご存じありませんか?

このままでは嫁の圧力に屈服し、日経を読めなくなります。個人的には日経本社へ改善要求を行いたいところです。同じ様な不満をお持ちの方が多いのか少ないのか、まずは確認したいと思っています。

A 回答 (8件)

こんばんは。

うちも日経購読してます。ただし私も夫も広告が好きではないので広告が少ないことをむしろ「良し」と思ってました。販売店を変えるまでは・・・

うちも以前は朝日系の販売店で取ってたのですが読売さんの勧誘がしつこくて、こちらは日経以外読む気がしないので「おたく日経扱ってないでしょう?」と聞きましたところ、「ほんとは扱えないけど裏でなんとか日経入れるから」と。 その一言と大量の洗剤で懐柔され契約したわけですが、販売店が変わったとたんすごい数の広告が。。。はっきり言って困ってます。広告入れないでくれって頼もうかと思うくらい。

もしかしたら悪いことかもしれませんのでお勧めしていいのか悩みましたけど(だから自信はなしにしておきます)こんな例もあることですし、販売店を変えてみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店を変えるという手もありますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 23:12

私も日経を購読したのですが、チラシが入らないので


朝日にしています。
思いきって、2紙購読すればいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2紙購読…かなり可能性が低いのですが、選択肢のうちの一つに入れさせていただきます。

お礼日時:2003/10/12 23:07

残念ながら日経に駆け込んでも、販売店に駆け込んでもムダです。

チラシを入れる側は、地域・新聞等のおおよその指定をすることもできるのです。日経の場合、購読層は、金融関係、政治家、会社役員、経済に興味のある者、「比較的優秀な」学生、富裕層、投資家、企業などなどといったイメージがあり、いわゆる一般庶民・主婦の読む新聞とは捉えられていません。

というワケですので、チラシが欲しい場合は朝日・読売・毎日・地方新聞などを別途とるようにするべきでしょう。
禁煙すれば、飲みに行くのを1回我慢すれば、新聞代くらいスグ出ます。

私も日経を読んでいますが、チラシは会社で見ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>禁煙すれば、飲みに行くのを1回我慢すれば

痛いところを突かれました。(汗

お礼日時:2003/10/12 23:06

確かに日経は、チラシの入りが悪いと思いますね^-^


2ヶ所別々の場所より新聞購読しておりますが、日経の配られる場所では、少しのチラシも即捨てられている事もしばしばです。偶に見るチラシの種類にも偏りがあり、マンション広告・不動産広告・フィットネス・ADSL加入案内・車(偶に葬儀と廃棄物回収)のみです。つまりスーパー等は殆ど見ないですね。
ただ、新聞購読者の傾向・嗜好、広告主が配布したいと期待する購読層からして、日経でスーパー(女性が好みそうなチラシという事で選んでいます)のチラシ等を期待するのは無理だと感じます。日経を読む者としては、チラシを必要していません。徹底してチラシを入れないで欲しい気持ちも有ります。一つの意見として・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不動産関連のチラシが多いですね。
なるほど、チラシがいらない方もいらっしゃるのですね。私も独身なら要らないって言ったかも。

お礼日時:2003/10/12 22:54

新聞チラシですが、質問者様の言われるように、地域によっては、新聞の種類に関係なく、同じように入る地域がありますが、これは、日本全体では、少数地域でしょう。


実際ですが、基本的に、新聞社と、チラシは関係ありません。
チラシは、お店等が、基本的に、読者の多い新聞への折込を依頼します。
必然的に、日経新聞のような専門的な新聞ですと、読者が限られるし、読者に効果のあるチラシも、ほとんどないのではないでしょうか?(スーパー、電気屋のチラシを入れても、費用対効果が無い)
ですから、チラシを依頼する方としては、そのような新聞に、チラシを入れてもらうよう、頼むのは、まれでしょう。
また、印刷段階で、余分に刷らないので、当然、予定外の新聞には、チラシは、入りません。
ですから、日経に掛け合っても、解決しないと思います。
ですから、私の地区では、日経には、チラシがほとんど入りませんが、特に不満は、無いです。
解決方法は、他の新聞(チラシの多い)も、新たに取る。
サラリーマンなら、会社で、取ってもらう。
ぐらいでしょうか?
会社で新聞の管理をしていない所でしたら、毎日持ち帰れば、タダです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日持ち帰られればいいんですけどね…。無理そうです。(涙

お礼日時:2003/10/12 22:46

私の場合、折り込み広告を出すお手伝いをしたことがあるんですが、広告主は部数の多い新聞から優先的に入れるように販売店に支持しています。



チラシを出す側は、区切りの良い部数しか印刷しませんので、どうしても半端がでます。
で、余ったのは販売店にお任せしています。

私の近所の販売店では朝日6千部、読売4千部、毎日一千部、日経一千部と言った感じの部数となっています。
例えば、広告主がの1万部のチラシを入れようと思った場合、朝日と読売にお願いします。と言うことになってしまいます。

多分、販売店では販売数を多めに言っていると思いますので、余ったチラシを毎日、日経に入れていると思いますので、「チラシに限りがあり・・・」こう言う表現になったと思います。

大手スーパー等は全部の新聞の部数をお願いすると思いますが、個人商店等あまり広告にお金をかけられない所は、朝日、読売にしかチラシを入れないのが実情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら日経に文句をいう筋合いではなさそうですね。

お礼日時:2003/10/12 22:36

印刷会社に働いていました。

が、営業にかかわってなかったので折込チラシのチラシは作っても新聞店にかかわってなかったので詳しくはいえないのですが・・

チラシとは新聞社の意思で入れるものじゃなくチラシを作ったもの(商店、企業が)入れるものじゃないですか(代行を頼むにしても)?
つまり私が自分の店を宣伝したいと思い販売店に頼む場合○○新聞の購読者層に向いてるから、また○○新聞がこの当たりではよく読まれてるから・・とその新聞に入れてもらう分けです。

私の住んでるところでは○○新聞を読んでる人が多いのでチラシも沢山入ってきます。他の新聞会社(メジャーですが)はチラシ少ないですね。

したがって○○新聞の折込量はちょっと高い・・と聞いたことがあります。(不確実ですが)

よって広告主が朝日に入れてねというのを無視して他の新聞に入れれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。宣伝したい側が日経を敬遠しているのですね。

お礼日時:2003/10/12 22:23

 チラシをお願いしているほうの立場で言うと、日経を読む層の人に関係のないチラシは日経を外して入れてもらいますね。

無駄ですから。
 それから、日経を取っている方は普通紙も取っている方が多いようです。
 回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、普通紙も併せて取られているのですね…。

お礼日時:2003/10/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!