アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近漫画を読んでいないのでわかりません
やはりコテツの家は液状化して住めなくなってしまったのでしょうか

A 回答 (1件)

いや、、、一体液状化がひどかったところに住んでいますが、、、、地面がどろどろになって 建物がふにゃふにゃして不安定になったって話しじゃなくて、鉄筋が地中奥深くまで打ち込んであるので(硬いところまで)建物は大丈夫なんです。

だけど 地面はそれぞれに硬い層に打ち込んでないので、浮いた状態なので、ゆらゆらってゆれて、下にある水が圧迫により地上にあふれたんです。

まるで水道管が破裂したみたいに 出水が沸くように ところどころから 綺麗な水が とうとうと湧き出てきまして。。。。

それがずっと続くので、深さ5センチくらいの小川が流れている状態にあちこちなるわ、土がもりあがるわ。。。

だけど 建物は硬い地層に打ち込まれているので大丈夫。
傾いていません。

地中奥深くまで打ち込まれていなかったら、地面と一緒に傾いたかもしれないが、硬い層が傾いていないので、傾きませんでした。

ってことで コテツってだれ?なのですが、大丈夫です。

一時期 ここはゴビ砂漠か? 砂漠にある街ラスベガスか って風景になりましたが、しばらくして砂が撤去され、砂漠のような風景から 都心の風景に戻りました。

だからコテツ(それっ だれ?)の街も一時期 ラスベガス?って感じになり 「月のぉ 砂漠をぉ」 となったかもしれませんが、風景は元に戻っているはずです。

そういえば、幕張副都心 しばらく道路が砂だらけになっていて、そこを大勢の背広を着たサラリーマンが黙々と歩いていて、「ラスベガスで会議?」って感じの風景でした。

誰も何もいわず 普通に砂の舞い上がる道路を歩いてました。
何事もなかったかのように。

道路が盛り上がっている箇所があちこちにありましたが、みんな普通にやれやれとスコップで土を撤去してました。

何週間かして、道路が元の平らに戻ってた。
    • 0