プロが教えるわが家の防犯対策術!

15、16世紀にメキシコ銀・日本銀の世界的流通によって、
特に中国をはじめとして、
アメリカをもちろんふくめて、世界の経済構造が大きく変わったと思うのですが、
そのことについて言及した、邦文・英文を問わないので、
論文・書物・専門書をおしえてください。
全世界史的なことでなかなか調べがつきませんので。

A 回答 (3件)

新大陸の銀がスペインを通じてヨーロッパへ大量流入したことの世界経済的な意味については、以下が参考になるのではないかと思われます。

・イマニュエル・ウォーラーステイン著『近代世界システム---農業資本主義と「ヨーロッパ世界経済」の成立---』全2巻、川北稔訳、岩波現代選書、1981年。

ウォーラーステインの世界システム論は様々な批判にもさらされていますが、重要な著作であることは確かですので、読んで損はないのではないかと思います。
 この本は一種のベストセラー(私の持っているのは1997年に出版された第22版です)なので、多分まだ絶版になっていません。本屋で入手可能でしょうし、なかったとしても図書館には必ずあります。
    • 0

1の方と同じく国会図書館のwebopacでの検索です。

件名検索欄に「銀」と入れて検索したところ和書洋書あわせて69冊ヒットしました。そのうちの1冊が↓なんですが、参考になりますか?

Spenders and hoarders   the world distribution of Spanish American silver, 1550-1750
著者名  : Kindleberger, Charles Poor, 1910-  
出版地  : Pasir Panjang, Singapore
出版者  : ASEAN Economic Research Unit, Institute of Southeast Asian Studies
刊行年  : 1989
件名   : 銀 / 歴史 / Silver History. /
ISBN : 9813035285  

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …
    • 0

世界的流通ということになるかどうかはわからないのですが、国立国会図書館のWebOPACで調べたところ、

小葉田淳『金銀貿易史の研究』(法政大学出版局,1976)あたりに糸口がありそうな気もします。
この著者の方は中世・江戸時代などの貨幣などを中心として研究しておられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

この本を実際にゲットしました。
ありがとうございました。