ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

質問への回答ではなく、もしくは質問への回答のついでに他の回答者の回答を批判・否定する回答をよく見かけます。

例:
回答者A:それは~~だからAのほうがいいですよ。
回答者B:Aって意見もありますが、まったくのデタラメでこの場合はBです。

とか

例:
回答者A:それはAAAなので~~~でしょうね。
回答者B:AAAなんていうのはあり得ない話で***ですよ。

とか。
質問に回答しているならまだしも

例:
回答者A:それはAAAなのだと思います。
回答者B:AAAなんて言うこと自体がおかしいと思う。←質問の回答になっていない


などなど・・・
見ている側もあまり気分のいい物ではないですよね。
AがBに反論してしまったら質問者さんもいい迷惑ですよね。

私は質問を参考にさせていただくことの方が多く、回答させてもらうことはほとんどありません。
ですが、こういう回答があると回答者も回答しにくくないですか?
それによって質のいい(的確な)回答が減ることってあり得ませんか?

質問というより、ただの私の疑問です。
お暇なときにでもご意見いただけたら幸いです。
※この質問内での回答批判は勘弁してください・・・

A 回答 (22件中1~10件)

他の回答を引き合いに出して、それに批判を加えるのはルール違反です。



他者の回答とは無関係に、自分の回答を述べればよいのです。
つまり、前に書いた回答者たちは存在していないものとして回答するというスタンスです。
そして、どの回答を最良のものとして選択するかは、その質問をした質問者次第です。

ただ、この原則があちらこちらでくずれているのです。
それで、通報制度もあるのですが、通報してもなかなかなおらない(なおさない)のが現状です。

おそらく、ひとつには、ここに書かれたことはOKWaveにとっては貴重な情報源である点ということがあるでしょう。
それを、どちらのいうことが正しいのか、一つ一つ調べて真偽を判断していては、コストが非常にかかってしまいます。
それなので、おそらく
「これは放っておいても議論にはならないな」
というケースなら、そのままになる可能性が大きいと思います。

>ですが、こういう回答があると回答者も回答しにくくないですか?

さまざまな回答を見ていますと、それこそ他の回答の重箱の隅を突っつくようなものも目にします。
それはそれで、この回答者は「こういう人」なのだと思うことにしています。
気にせずに回答を続けています。

>それによって質のいい(的確な)回答が減ることってあり得ませんか?

ないと思います。「こういう人(こういう回答者)」なのですし、見ている方々も「こういう人」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>前に書いた回答者たちは存在していないものとして回答するというスタンス
>どの回答を最良のものとして選択するかは、その質問をした質問者次第

とても同感です。というか原則だと思います。

私もここの情報を情報源にすることが多いのですが、ルールやモラルのない回答を不快に感じることが多々ありました。

以前、質問に対していい回答を持っていても「こういう回答」が回答欄でやりあっていると回答することを躊躇ってしまうことがありました。
回答を参考にする質問者がどう解釈するかはわかりませんが、私が思う「いい回答」を出さなかったことで的確な回答が受けられなかったかもしれません。

そんなこともあり、回答欄が荒れている質問にはいい回答が付きにくいのではないかと疑問に思っての今回の質問でした。

気にしないとの意見をいただけたのはとてもいい収穫でした。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 21:03

自分の回答する分野は、質問文が明確なら答えが1つの場合が多いのと、明らかに誤りな答えを放置すると他人に迷惑がかかることがあるため、3回読み直してもなお間違いなら「違う」と明確にいいます。


(時々自分も間違いますが後追いで修正できる場合はします)

全然かすりもしないような全く関係ない回答はなかったものとして扱いますが先に答えが書いてあっても一応すべて読みます。(前述の理由のため)

まぁ、「全くのでたらめで…」とか「おかしい」とかは99.99%使いませんが…
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この回答へのお礼

>全く関係ない回答はなかったものとして扱います
こう考える回答者がいると質問者側も心強いでしょうし、参考にする側もとても助かります。

先の回答もひと通り目を通すのはわかりますが、そこで煽ってしまうような内容を回答として書き込むのが、見ている側としては見苦しいというか不愉快に感じてしまうことが多々ありました・・・

>「全くのでたらめで…」とか「おかしい」とかは99.99%使いませんが…
普通はそうですよね。
間違いを訂正するにしても批判するにしても、言葉遣いには気をつけるのがマナーな気もしますし。

質問者側も閲覧者側も安心できるご意見でとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 03:31

おおきに。



少し追加してみるで。

荒れてるな思うときは、確かに躊躇することもあるわね。あと、荒らしぜんぶスルーして最初の回答者みたいな回答入れてみることもある。まあまあて割って入ったこともあったなあ。

ネットも人がカキコしとるもの、間違いに気付かないのもおれば荒らしもおる。そゆのもある程度はしゃーない思えば、躊躇も少なくなる。それに、人がやっとるいうことは出入りがある。去る人がおればそのぶん、来る人もおる。

良質な回答が減るよに見えるんは、全体が増えた結果、「しゃーない」のも増えて目立つよになったせいかもしれへんなあ。割合がおおよそ一定なら分母増えれば分子も増えるもの。

自分らの力ではどうにもならへん部分あるけど、ある程度はしゃーない思えばかえって冷静にかつあったかく対応できるのかもしれへんね。
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この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

なるほどとても納得させられました。
確かに回答者が増えたからといって良質な回答も増えるとは限らないですからね。

ある程度は仕方ないと思えば・・・
そうですよね。仕方ないことだと思えば躊躇も減りそうです。
そう考える回答者には回答批判はあまり気にならないのかもしれませんね。

とても参考になりました。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2011/06/01 03:23

No.19です。

誤字訂正の連絡です。

【訂正箇所:最終段落】
誤:批判する側が、「正しい認識を広めることが指名だ」そう考えることは結構ですが

正:批判する側が、「正しい認識を広めることが使命だ」そう考えることは結構ですが

  ―― 見苦しい投稿となりましたこと、お詫びいたします。
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この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。
ちゃんと読めましたよ^^

お礼日時:2011/05/30 23:05

>~こういう回答があると回答者も回答しにくくないですか?


まだまだ私はネット初心者ですが、正真正銘のネット初心者だった頃よりも、今の方がそう感じています(それについては後述いたします)。
以前はネットの怖さに疎かったので、そうでもなかったけれど今は幾らか用心深くなりました。


回答者が正解を知っていて、誤認識が広がることだけを危惧しているのなら何も問題ないのだけれど、質問者や閲覧者のことを思って正しているというよりも、回答者その人が特定の回答者や質問者に怨恨感情を持っているとしか思えないような、悪意に満ちた回答(その場合は大抵、付き纏うケースが多いです)を見るとうんざりします。

質問者や閲覧者が無知だと思って批判回答ばかりする人は確かにいますが、誤認識が広がることを危惧した上での訂正か、憎しみや疑心の対象を求めての鬱憤晴らし的な回答を装った暴言なのかは、見る人が見れば解るものだと思います。
でも、批判している本人は、それが美学だとか正義だと思っているので、一般人は通報するのがせいぜいで、サポート以外に抑止力はないと近頃は思っています。

ネットでの誤情報を憂いて訂正の意味で投稿する人は、それなりの覚悟があって、毅然とした態度や風格があるので読んでいて納得することが多いのですが、怨恨感情が見え見えで、不快感をまき散らしたり、自己評価を上げるために、手短に目に付いた人をこき下ろしているとしか思えない投稿は、いったい何のための投稿だろうと疑問に思います。

こき下ろし回答ばかりする人は、認識力の高さを誇示したくてしているのでしょうが、ご質問で仰っていたとおり、回答に難癖を付けるだけで、ではどのようにしたら問題が解決するのかは一切書かずに、「自分で考えろ」的な投稿が目立ちます。
「回答する気がないのなら、投稿せずにスルーすればいいのに。
注目を浴びたかっただけなのだろうか?…そう思われるのが落ちなのに。
自己満足回答と他人を罵って、意見表明することが回答と言えるのか?
それこそ、人を馬鹿にした態度ではないか」と、以前は腹を立てることが多かったです。
それだけネットの可能性に期待することが多かったからです。

実際に私が以前のハンドルで参加していた質疑のケースですが、質問自体が釣りだと言いたげな、茶化したような回答とは言えない回答が先に付いていて(質問者の略歴がいつも統一されているにもかかわらず、その回答者が質問者を誰か別人と勘違いしていたようです)、その質問に参加した途端、先の回答者から食って掛かられたことがあります。
先の回答には触れずに、質問にだけ答えたのですが、
「自分がこの質問者を正しているのだから、おまえは口出しをするな!!」
ぐらいに思われたんだと思います。

そのとき私は、先に回答していた回答者から執拗な偏見に満ちた晒し行為を受けました(その人の回答は全文削除されました)ので、以来、不審な回答者には近づかないようになりました。
異様なムードで他に回答が付かず、質問者を気の毒に思ったので流れを変えようと思ってした回答でしたが、炎上しただけで、却って質問者には心労を掛け、それを読んだ閲覧者も気分を害しただけだったと思います。
通報で何ともならなかったので回答をしたのですが、自分一人で何とかしようと考えるよりも、最初からサポートに詳細をメールすれば、誰もあれ以上嫌な思いをせずに済んだんだと後悔すること仕切りです。
―― その頃は今よりも利用歴が浅く、誠意を込めれば言葉は誰にでも通じると思っていたのですが、私は相手から見れば唯の奢った勘違い野郎で、質問者から見れば迷惑なだけな人だったのかもしれません。

大抵の場合、こき下ろしをしている側は、参加者や閲覧者の認識を正しているつもりなのでしょう。
誤認識を正す必要から、ある程度の指摘は避けられないことは解ります。
自説に自信を持って、その節の正しさの裏付けとなる資料・根拠を述べているケースなら、こちらにもすんなりと熱い思いが伝わります。
しかし、執拗に絡んだ回答と言うには ほど遠いものを見るにつけ、「単なるやじなら迷惑なだけだから止めて欲しい」というのが、閲覧しているときも回答に参加しているときも感じている正直な気持ちです。

批判する側が、「正しい認識を広めることが指名だ」そう考えることは結構ですが、質問者・閲覧者のことを思うそれと同じくらい、一緒に参加している回答者にも気配りして欲しいものです。
その場にいる回答者をも納得させるぐらいの力量がなければ、唯のこき下ろしでしかないし、それでは、質問者・閲覧者の心を捉える力が激減すると思います。
本当にそれが正解だと心から思っているのなら、それが伝わる努力を惜しまないで欲しいし、正しい回答であればこそ、人間性の豊かさを伝える力を持った言葉であって欲しいと思います。
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この回答へのお礼

特定の回答者など、個人に向けた感情や鬱憤晴らしがよく目に付きました。
その質問と回答を参考にしたいだけの閲覧者側には不要な情報で、というか純粋に回答している回答者や質問者にも不要で不愉快な回答だと思います。それで問題が解決しなかったら質問者も閲覧者も気の毒ですよね。

どの回答を参考にするかは質問者ですが、正しい回答なら納得させるだけの材料があるはずなので、その材料を使って説得してほしいな・・・とも感じます。

頂いたご意見、とても納得できますし参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 23:03

質問内容にもよるし、回答のしかたにもよるのと違うかな。



人生相談とか感じ方とかの質問なら、正解も間違いもないもの、批判や否定すること自体が間違っとること多いやろね。ただ、あまりに偏向的とか極論とか、質問者こきおろすとかなら、批判や否定の対象になっても仕方ないやろ。

科学とか制度とかの質問なら、一定の正解があること多い。そゆときは、批判や否定もアリ思うで。やり方工夫せないかんとも思うけど。

科学も制度も決め事や前提があってこそやもの、それ誤認したままでもっともらしく持論展開した回答とかは、質問者が信じ込んで大変なことになるかもしれへん。それ未然に防止するのはアリ思うわ。

それに、そないな間違い回答ばかり増えると、それこそ質のいい回答が減るし逃げ出すことにもなるのと違う?

あとは批判や否定のやり方で、間違うとる部分をピンポイントで指摘するのと、質問者に注意喚起するのはアリ、ただし言葉づかいには十分に注意。それが妥当なところと違うかな。
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この回答へのお礼

仰ることはごもっともです。
間違った回答を信じて間違った解決をしてしまったのではこのサイトの意味がないと思います。

ですが、間違った解決を防止するために他人の回答を材料に批判し、批判を受けた側も反論する。
質問者も回答に納得できる材料がなければ迷う。
そこに正しい材料で納得させる知識を持ってる方がいても回答しにくいのでは・・・と思ってしまったのです。

質問者が間違わないように、の注意喚起は必要だと思いますがその表現方法があまりに不快なものを何度か見てきました。
それを回答者側はどう思われているのか疑問に思っての今回の質問でした。

ご意見にはとても納得できます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/30 22:50

質問者や観覧者の問題解決の為なのでこっちが正しいと言いたくなる事はあると思います。


でも本当は禁止なんですよね。回答者も回答しにくくなるというのは分かります。



ここで白状しますが「AAAなんて言うこと自体がおかしいと思う。」という内容は一度言った事があります。
それは、「親の馬鹿は子どもに遺伝する可能性が高いので、子どもが○○でも分相応とも考えられる」という発言に対してです。
まるで優生学か子どものいじめか何かを思わせるような、差別に繋がりそうな発言であったため「○○という意見もあるがそれはオカルトだ」と、該当の質問の回答ついでに書いてしまいました。
まさか普通はこれ見ても間に受けないでしょうが、あまりの発言に私は「それは間違っている」と言いたくなりました。


差別に繋がるような発言がほったらかしになっている方が見ているほうとしては書き込みがしにくいのではないかと思ったのですが、あなたの方が邪魔だともし言われたらそれは仕方ありません。
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この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。

やはり間違った回答には「間違いだ」と指摘したい事はあるのでしょうね。
問題解決の為に間違った情報を正す為に言いたくなるのはわかりますし、それによって他の回答者が回答しにくい状況もあるのですね。
差別につながるような発言は回答批判とかそれ以前の問題ですよね・・・

ご意見、参考にさせていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 22:39

科学技術、数学などの、はっきりと正解の存在する問題の場合は、間違いであることを書かないと、質問者は9割がた間違いのほうをベストアンサーに選んでしまいますね。



回答者A:その問題は解けません。
回答者B:答えはありません。
回答者C:これこれの方法で解けます。
どうみてもCが正解のはずなのに、AかBが選ばれることが多いです。

これを
回答者C:知らない人が多すぎますね。この問題は、これこれの方法で解けます。
とでも書いてあれば、Cが選ばれるようです。

質問者は、わからないから質問しているわけで、回答者からも、わからないという答えがあると、それで安心してしまう??? みたいです。
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この回答へのお礼

>質問者は9割がた間違いのほうをベストアンサーに選んでしまいますね。

おっしゃることも当然あり得ますよね。
私も同じような疑問にベストアンサーを参考にさせてもらったところ、間違いだったことに後から気づいた。ということもありました。

他人の回答を引き合いにだすことで間違いを正すことが出来るのかも知れませんね。
ただ、いくら間違った回答でも傷つけないような配慮は欲しいものだと思います・・・

>質問者は、わからないから質問しているわけで、回答者からも、わからないという答えがあると、それで安心してしまう?

なるほど、何故か納得です。
「答え」を期待して質問したはずなのに、同意を貰えると安心してしまうのですね。

とても参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 21:42

>見ている側も気分の良いものではない…


その通りですよね。

気分が悪い、不愉快だと思う人も沢山いるはずなのに、批判的な表現で言い負かそうとするような回答者がどんどん増えている気がします。
それを更に批判したら自分も同類…と我慢してても、運営側で対処してくれる訳でもなく放置されて悪化して、つまらなくなって離れてしまう良質な参加者も多いのではないかと感じます。
(で、ますます酷くなる)

総質問数を考えたら、運営でチェックといっても限界がありますしね。
参加者のモラルが必要なんだけど、それにも限界があるのでしょう。残念に思います。

他の回答…というより質問そのものや質問者を批判する回答が異常に多い気がします。
(もちろんルール違反のはず)
そういう行為によって、質のいい回答がつかなくなった、少なくなったと感じます。
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この回答へのお礼

そうなんですよね。はっきり言って不愉快な回答を見かけることが多いです。
私は、同じ疑問を持った質問を探し、参考にさせていただくことが多いのですが、他人批判的な回答があると疑問も解決しにくい感じがしています。

たしかに質問者を批判するような回答もよく見かけます。
ちょっと質問内容はオカシイかもしれないけどそこまで言うことないんじゃ・・・と思ってしまいます。

やはりいい回答が付きにくくなってきているのでしょうか。
よく利用させていただく私にはとても残念に感じます・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 21:15

No.2,10です。


何度も済みません。

たとえば、この質問もそうなのでしょうが、明らかに「正解」などが存在しない問題の場合、相手を否定するのではなく、あくまで持論を述べればいいだけなのです。

つまり、どのように判断するかは質問者、あるいはそれを読んだ人、1人1人に判断をゆだねるべきなのです。
回答者は持論を書き、それを読んだ人が比較検討するだけでいいのです。

しかし、日本人はそれができないのです。
日本人は「私の意見が正しいのだから、私の言うことを聞きなさい」と思って、ならばと相対する意見を否定するのです。

そして、相手の意見を批判するのにはルールがなく、むしろ酷く批判するほど自分が真剣で、また相手の意見が酷い証として捉えられ、だから双方が誇張や詭弁を使ってでも批判しようとするのです。

簡単に言えば「他の人は嘘を言って、あなたを騙そうとしていますよ」と質問者さんにうまく教えてあげられる人こそが、まさに「正解」となるのです。
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この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

確かにこの質問にも「正解」はないと思います。というより質問者の私自身「正解を見つける」気はありません。
回答者側の意見が聞けたらいいな~くらいのものですので。
いただいた意見の判断は他の回答者ではなく当然私が判断いたします。
その意見をこれから先このサイトでお世話になる際の参考にさせていただこうというつもりでした。

何か名前が付いていた気がしますが思い出せません^^;
他人の立場を落として自分の立場を有利にする手法ですね。
そういった心理が働いての行為だということですね。

何度も本当にありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2011/05/28 20:43

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