プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。
補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから
各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが,
実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので,
対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

ちなみに保険会社は
損保ジャパン
日本興亜損保
三井住友海上
東京海上日動
アクサ
アメリカンホームダイレクト
SBI
ソニー損保
チューリッヒ
等です。

A 回答 (5件)

>実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。



店舗型も無店舗(通信販売)型も、基本的に差はありません。
どちらも、事故の受付は24時間無休です。
事故対応(事故担当者)は、9時から5時まで。土日祝日は休み、年末年始・お盆・ゴールデンウイークも休みです。

>対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

会社毎の対応は、先に書いた通り差はありません。
差があるのは、事故担当者なんですね。
今年始め。赤信号停止中に追突されました。
加害者・警察も「過失割合は、100対0」で了承です。
数日後、ディーラーから「相手側損保から見積り依頼があったので、送付しました」との事。
同日。相手側損保(三○住友損保)から「私○○が、今回の事故を対応します」と電話。
案外早く終わりそうだ・・・と楽観していたのですが、一ヶ月経っても一切連絡なし。
皆で「二ヶ月以内には、何らかの行動があるだろう」と、暫く様子を伺う事に。
残念ながら、二ヶ月経っても音信不通でした。
事故担当者も、新年会の飲み会で忙しかったのでしようね。3月に入ると、歓送迎会・花見の飲み会も始まります。
大手損保は、人事異動など色々と社内行事が多いですからね。損害賠償よりも、飲み会が重要です。
結局、内容証明で「指定日までに処理をお願いします。処理が無い場合は、法的に・・・」と三井住○損保に郵送。
指定日前日に、入金がありましたね。やっと、修理に出す事が出来ました。^^;
不思議な事に「この入金で、加害者被害者双方の和解が完了したものとします」との郵便が届きました。
さすが、ポンコツ損保の対応でした。(爆笑)

まぁ、損保は「担当者次第」なんです。
ポンコツ担当者が多ければ、ポンコツ損保になります。
質問者さまの周りで評判を聞くのが一番ですね。
A支店管轄ではポンコツでも、B支店管轄では素晴らしい場合もありますから・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

損害保険という商品は実際に生じた損害を填補することを内容としますが,その損害の金銭評価は我々素人にはわかりづらいことが根本にあるのかなあと。

おそらくどの会社も内規で裁判所が損害額として認める金額に0.7をかけた額ぐらいしか提示しないだろうし,酷いところになると(契約を前提とすると当然保険が適用される場面であるにも関わらず)これは保険の適用を受けることができない場合にあたります,という対応をすることもざらにあるので。

それで,こちらが少し強めに抗議して初めて金額などの提示をしなおしたりするのがこの業界での常のようです。怪我して心身ともに疲れているときにこんな対応をされるとさらに気分が滅入りますし。

そもそも,約款で加入者に対して誠実に対応することをもとめ,虚偽の報告等を戒めているのに(そのこと自体は当然のことだと思いますが),なぜ保険会社は加入者に対してもっと誠実に対応してくれないのか,というのが私の認識です。

ありがとうございました。
色々な会社を検討してみます。

補足日時:2011/07/02 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問の趣旨としては,保険屋さんは契約を誠実に履行してくれないというのが私の認識ですので,どの保険屋さんが最も誠実なのか,ということでした。相手にすごい迷惑のかかることなので。

他の回答にもあるように担当者次第ということなのですね。ありがとうございます。
担当者は異動等の都合で変更する可能性もあるでしょうから,
担当者については考慮しないで契約内容と料金だけで検討することにします。

保険会社としたら,事故時の対応をしたところで収入が増えるわけではないので,
どこもそれなりに力を抜いてくると思いますし。

ありがとうございました。

それにしても,
補償の対象,範囲は申し込みの段階で当然聞くので,
なんでみんな代理店を薦めるんだろう,,,,
普通契約の内容は当然確認すると思いますし,
確認した内容以上のことを代理店の人が説明できるとも思えないですし,,,,
見積もりを出してもらって,質問をして,ということを繰り返せば,
それなりのことはわかってくると思うのだけれど,,,,。
代理店の場合には,扱う保険屋の種類も限られるのに。

代理店を通すと手数料はかかるだろうし,代理店が本当に加入者の利益を考えて保険を選択してくれるとも限らないですし,なんで,代理店まかせというリスキーなことをするのだろう,,,
ただでさえ,保険の主要なコストは人件費なのに,(特に日本の保険は人件費が高いと言われますし,)さらにコストがかかることをした上に,人任せにしたら良い事ないと思うんですよね。

逆に代理店を通さないとわからない情報ってどんなものがあるのだろうか?

お礼日時:2011/05/29 18:20

経験上毎回トラブルのは東京海上日動



お金がない!と宣言するのが日本興亜損保

アクサ
アメリカンホームダイレクト
SBI
ソニー損保
チューリッヒ
は論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「お金がない!」

は笑いました。
会社にお金があるかどうかを聞いているのではないと。
契約どおりの金を払えというのが契約社会の常ですからね。

それとも自社のアクチュアリー連中はアホだとでも言いたいのかなあ。
それにしても不思議な対応ですね。

お礼日時:2011/07/02 22:11

こんにちは。



以下一般論ですが、その中古車を正規ディーラーで購入するのでしたら、ディーラーが代理店を兼ねている保険に加入しておくのが安心だと思いますよ。私の場合はいつもそうしてます。これなら自分の保険を使用する事故修理のときも入庫してしまえばあとはお任せでOKですからね。

街場の中古車業者で購入で保険は自前ということでしたら、代理店経由の方が安全だと思います。どうしても通販を利用するのなら、安いことだけに気を取られないように。条件をよく確認しないと肝心なところで保険が使えなかったりします。そして内容確認は自己責任、こちらが確認しない限り保険会社は細かいことを説明してくれませんので、そこは充分に注意が必要・・・ということです。

私の経験で、対応が良かった保険会社は:

三井住友海上、東京海上日動、です。

ほかは知らないので悪い保険会社は知りません(笑


お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/02 21:56

これを言ってしまうと身も蓋も無いんですが。


事故の時、対応してくれるのは相手(加害者)の保険会社です。(自爆の時は除く)
いくら保険会社の対応が良いところに入っても、相手の保険会社が最低だったりすると・・・・。
対応云々より、どれだけ手厚い保険に入るかが大事です。
どんなに対応の良い会社でも契約以外の内容にはお金は一切だしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 21:55

多くの人がA損保は事故対応が良かったとか、B損保は悪かった


とか決めつけていますが、これは間違いです。

事故の対応・解決は会社により異なるのではありません。
すべて下記の要因がからんでくるのです。

(1)損保サービスセンターの事故処理担当者個々の知識と交渉力。
(2)事故の状況(複雑な事故状況で過失割合でもめるなど)
(3)事故の相手の人間性(無理難題を主張するような人)
(4)個々の事故に対応した保険内容になっているか
 (車両保険の付保、対物全損時修理費用特約など事故の解決に
  寄与する適切な特約の有無 など)
(5)適切な助言・相談が期待できるような代理店で加入しているか。

いくら評判が良い保険会社でも以上の内容次第では解決に
半年もかかる場合もあるのです。
素人さんはそれを保険会社の責任にしがちですが・・・・。

なお、自動車保険の加入は保険会社ではなく経験豊かな保険専業
代理店で加入する事が最重要です。
また、通販での加入は加入者にどれだけ自動車保険の知識があるか
にかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくりと検討して保険を選びます。

お礼日時:2011/07/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!