アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。
親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。
そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか?
また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか?
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

私の友人は現在料理店で料理人修業中ですが、大学は卒業してから行きましたよ。大卒でも採用してくれる店はあります。

友人の場合、方向転換したのは3年生のときなので質問者さんとは時期が違いますけどね。アルバイトをしていてどうしてもその道に進みたくなったようです。

質問者さんは大学1年生でしょうか?
でしたら、大学の勉強にやりがいうんぬんというのはまだ早いのではないかと私は思います。

せめて大学に行きながらアルバイトで調理場に入って、少し現場での現実見ることや料理人の方の話を聞く機会を持ってから決められた方が賢明です。
同じ店で一生懸命働いていれば就職のチャンスにもなりますし、もしそれで現場と夢にギャップがあれば普通に大学生すればいいじゃないですか

大学を卒業してからでも料理人にはなれますよ。
ドラマ「高校生レストラン」のモデルとなった「まごの店」を指導してらっしゃる村林さんは、実際に大学を卒業してから辻調理学校に入った方です。

料理人の世界では学歴あると敬遠される部分はなくはないですが、いろいろアリの世の中になってますし、何より大学はむこうからすれば一回入っちゃってればカウントされちゃうでしょう。
中退は途中でやめた分、厳しい調理の世界では根性なしとみなされてされて卒業より扱い悪いですよ。

一回入ったんなら現場でしっかりアルバイトしながら大学を卒業したほうが中退より有利です。

まずはとりあえず現場に入りましょう。
そして卒業はちゃんと4年ですることですね。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えてくださってありがとうございます。
まずアルバイトしてみます。

こんにちは。

私の知り合いで、有名な難関大学を中退して、有名な劇団の養成所に入って、大学で言えば大学院みたいなところまで卒業したのに、俳優になれなかったやつがいます。
子供がいて、保育所の保育料がタダになっていると言ってました。
ということは、おそらく、生活保護になるかならないかの、すれすれの暮らしをしているのでしょう。

有名な難関大学を中退した例がもう一例ありまして、中退後は数年アルバイトをして、その後に専門学校に行ってソフトウェアの契約社員をやっています。
最近、収入が数か月連続でゼロだったことがあるらしいです。

大学中退というと、私の周囲ではうまくいった例はないです。
有名人になれた人達には大学中退が多いですけどね。
    • 0

料理人を目指した時点で、「こいつは離職の可能性が一般より高い」と評価されるので、再就職はまずムリでしょう。

中退という事実は、救いがたい結果になるでしょう。

従って料理人で食っていくつもりがないのなら、中退するべきではありませんね。

料理人になるのは、美容師になるようなものです。つまり生涯の雇用保障が無いに等しい(まぁサラリーマンでも今はそうなんですが・・・)。

まずは料理人の実情をリサーチされてはいかがでしょうか?

#親に財があって独立開業するだけの資金も食うに困らないだけの相続もあるのであれば、自分のやりたい事にぜひ挑戦してみて下さい!私のように・・・。
    • 0

中退だけは,しない方がいい!

ビリでもいいから,卒業して下さい.

中退の影は一生つきまとい人生に悪影響を及ぼします.
中退した,と言えば,途中で挫折した人間と軽く見られます.

大学を卒業してからでも,辻調理専門学校は,遅くないと思いますが・・・.

大学出の料理人になるのが良いのではないでしょうか!
それとも,大学中退の料理人ですか?
    • 0