プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年航空系の専門学校に入学しました。
入学したきっかけは、高校の頃就職希望だったのですがコロナの影響でいい所がなかったこと、周りの人ほとんどがまだ学生が続くのが羨ましいということがあり、専門学校に行こうと思いました。
親に相談をしてオススメされたのが航空系で、時期が年越し前でギリギリだったこともあり他の専門学校を調べることなくその学校に決めました。
しかし夢では無かったこともあったのかもしれませんが通い続けるにつれて楽しくなくなってしまい、高校までズル休みなどした事がなかったのに本当に病むくらい行きたくなくて何日も休むようになってしまいました。
親に相談をしてあと1年通っても病むだけだし例え就職をしてもすぐに辞める結果になるくらいなら辞めようとなり、辞めることになりました。
その際就職を考えるのに、今回はきちんと自分にはどんな職業が合っているのか。どんなことをしたいのか。考えて見たところ、友達の髪の毛を可愛くしたり、メイクをしたりしている時すごく楽しいしもっとしてあげたいなと思うことに気づき?わたしは自分の手?力?で誰かを可愛くしたりしてあげることが好きでそれがわたしのしたいことなのだと思いました。
ですから美容系の職につきたいのですが、学校に通わないと資格が取れないのでこの夢は諦めるしかないのかと思っています、、。
ですが今まで本気でなりたいと思える夢を持ったことがなかったので簡単に諦めたくないです。

親にはまだ相談出来ていません。
就職希望だったのに急な変更も反対せずに受け入れて多額の金額を払い専門学校に入れてくれたのに、半年ちょっとで辞めたいと言いだしてそれでも私のことを信じてるからと反対せず辞めることを許してくれて、就職のこともたくさん調べてくれていてとても言いづらいです、、
すぐに言うべき事なのはわかっているのですが、まだ勇気がでないです、、

聞きたいのは結局何って話なんですが、、
・この夢は諦めるべきなのか
・専門学校は入り直すことはできるのか
・入り直すことができるとしたら奨学金は現在止めたがまた借りられるのか
・私に対して何かあればお願いします

文章下手ですみません、、

A 回答 (4件)

専門学校に入り直すことは(お金があれば)何ら問題ありません。


それよりも通い続けられるかが心配です。
専門学校の忙しさや周囲の熱意は既に体験済みですよね。
他の専門学校へ行ってもそこは同じ。
専門学校に入り直すなら貴方も目標に向かう強い気持ちがなければ同じ目に遭う可能性が高いと思います。
例えば美容師の専門学校なら、学生の過半数は何年も前から美容師を夢見ていた人達です。
彼らと夢を熱く語る事が出来そうか考えてみてください。
やれそうなら、その熱意を親御さんにもぶつけてみましょう。
    • good
    • 0

・この夢は諦めるべきなのか



やりたい事があるだけまだ良いと思いますが、美容やメイクは下積み時代が辛いらしいです。
もちろん専門でも辞めてく人もいますけど、すぐに店を持てるわけでないので、となるとどこかの店舗に就職をして、最初は雑用や掃除の下積みの日々があって花開くので、それは独学で学び、趣味程度に知り合いのをやってあげたりするのもありかなって感じはします。

友達はコスメが好きで、最初からそちら系の店舗に就職をして、だけどメイクどころかマッサージなどのやり方を覚えさせられて、メイクまでに辿り着かずやめてしまいました。
現実は思い描いた様に事は運ばないって事です。

美容の店舗ではつらつと働いでる人は、かなりの険しい下積みを乗り越えてきてる人達なので、もう一度将来について考えてみても良いのかなと思います。
それからの決断でも遅くはないです。

・専門学校は入り直すことはできるのか

それは出来ます。
私の専門でも大学中退者もいるし、社会人経験者もいたり、様々な理由で出遅れてきてる人もいます。
私もその1人で、私は大卒後に来てます。
なのでちゃんと学費、入学金納める事が可能で、合格すれば大丈夫です。

・入り直すことができるとしたら奨学金は現在止めたがまた借りられるのか

これは次の専門に合格したら、奨学金の説明会があるので、そこで説明を受ければ分かると思います。
(私は奨学金ではないので'

・私に対して何かあればお願いします

せっかく次こそ本格的に取り組もうと考えてる様なので、なるべく挫折しない様な職種、ずっとやっていける職種などを調べ直して、検討をしても良いかなと思います。

例えば医療系だと下積みでも現場に出て学んだ事をすぐに発揮出来て、不況だからリストラなんて煽りもないし、安定と言えば安定なので良いと思います。

私もメイクや髪のアレンジも好きで、友達のをやってあげたりしますけど、本業では不安定なので考えず、趣味として楽しみ、現実は稼がないとと言うのと、人のお役に立ちたいと思い、医療系に進みました。

私も大卒からのやり直しにはなるので、学費を無駄にしない様に安定職を選びました。

参考までに。
    • good
    • 1

専門学校へ入り直すことも奨学金を借りることも出来ます。


ただ、奨学金は返済がありますので意外とそれで苦労している人もいます。

本当に美容師(メイク系でもまずは美容から)になりたいのなら働きながら資格を取るという方法もあります。美容師見習いで就職をして、夜間や通信制の学校で資格を取る。そのシステムがあるサロンもあります。求人系サイトや雑誌で調べられます。

とにかく今の内は苦労を覚悟で行動したほうが良いと思います。色々と挑戦しているうちに知識も付き現実的な目標が生まれてきます。頑張ってください。
    • good
    • 1

①そういった人生の選択は自分で決めるべき


②金さえあるなら可能です、でもだいたい4月入学でないの?
③これは自分にはわからないので他の回答を参考にしてください
④働きながら学校に通う、一回就職しお金を貯める、っていう手もある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A