アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が整備士の専門学校をまだ1か月しか経ってないのに、辞めたいと言い出して、本人は専門学校に行き始めて最初は、出来るかな?って不安もあったけど、順調に進んでると思った矢先に息子から、学校がつまらない、専門用語や計算があって、自分の理解力が無さ過ぎて、自己嫌悪になるそうです。
辞めるのは、簡単だけど、まだ何もしてないし、何も自らやってないじゃないか?と
言う旦那。辞めるのは簡単だけど、辞めたら、その癖がついて、就職する時に嫌な事があったら、逃げる息子には、なって欲しくないのが、旦那の考えで、息子の気持ちを
尊重して、辞めて就職の応援をしたらいいのか?それ共辞めさせないように話合う方が
いいのか?もう明日からの学校は行きたくない息子に何って声をかけていいのか?分かりません、皆さんはこうなった場合どのように、息子に声を掛けますか?
息子の味方で居る場合は、どうしたらいいですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

「わかったから、学校辞めるかどうかも含めて、次どうするか一緒に考えよう」といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

そうですよね。私も同感です。
学校辞めるのは、別に悪い事ではないし、今後どうしていくかを明確に出来れば良いので、息子には、言ってるだけじゃなく、行動を起こさないと。
自分の人生なんだから、親に決められる
人生は、やめた方がいいし、自分が思うままに進むならそれでいいとも思うし、
息子に今後の事を一緒に考えていこうってもう一度伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 20:56

自分が興味があれば用語位はすぐ覚えます、自身もあまり興味が無く友達が行く


からと行ってしまうのが良くあります、何をしたいのかまだ分からないのでは
ないでしょうか、就職して実践で覚えるのも悪くありません、何をしたいかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

そうなんですよ、興味があれば用語くらは、覚えられるのも、分かります。
そうなんです。元々興味があった訳じゃなくて、高校の先生が整備士の専門を推してくれて、何も明確に出来てないから、手に職身につけていけばいいと
思って、その道にいこうと思って、
バイトもガソリンスタンドにして、車の免許も取りに行き、順調と思ってたのだけど、それを思ってたのは、私だけで、息子は、違ったようです。
色々な先輩方に話を聞いたら悩んだようです。何をしたらいいのか?が今後の
課題になりました。もう一度息子と話合っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 20:43

整備士の仕事いまはあまりないですよ。

30過ぎれば営業にまわされます。早く就職して、人間関係スキル身につけた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

そのような話も息子から聞きました。
整備士の初任給も少ない話も残業手当てもないし、掃除ばかりされるとOBの方が来て話をした話も聞きました。
その話を聞いたら、今バイトのガソリンスタンドで働いて社員になった方がいいのか?それ共違う就職を探した方がいいのか?迷ったみたいです。
私も就職してスキルアップを身につけて行く事も大事だなと思いました。
息子ともう一度どうしていくか?
話合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 20:26

あなたの旦那さんの言う事も一理あるし 息子さんの辞めたいという心境にも一理ある・・



辞めたから とか 辞めずに頑張って卒業する事と これからの未来とは 結びつかない

専門学校が将来を決めるのでは無いので どうしても息子さんが辞めたいのであれば 次に 何がしたいのか?を明確に した上で辞めるのも 一つの案

次に したい事が決まらないと 辞めてからの脱力感で 何も したく 無くなる事が多いので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

息子と、もう一度話合って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています