アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在23歳男性です。
現在フリーターとして生活しています。
今年の3月まで大学に在籍していたのですが、中退して以降フリーターです。
就職活動は中退後すぐに始めたのですが、半端者ゆえ当然私のような人間を雇ってくれる会社もなく時だけが過ぎています。
そこでこのままでは状況も好転しないと自覚し、専門学校あるいは大学で学び直すことも最近検討し始めました。

私は1年浪人した後、地方国立大学理系学部へと入学しました。しかし入学して割とすぐに学びたいことは別の学科にあると感じていました。研究室も唯一の希望の研究室が他大学に移転してしまい大学2年次の時点で何のためにこの大学に来たんだろうかと考えるようになりました。それから勉強にも身が入らず授業もサボりがち、、、という最悪な生活を送り3年生終了時に中退しました。

一度中退している身なので、学校に入り直してもまた辞めるのではないかと思われても当然だと承知していますが
専門学校に私が学びたいと思う学科があり学び直すことを検討しています。
しかし就職する際年齢もネックになると感じており、
即断できずにいます。

20代で専門学校、大学に入学した方その後の就活、キャリア等について
ご教授頂ける方がいましたら幸いです。

A 回答 (5件)

「専門学校に私が学びたいと思う学科が」あるとのことですが、具体的に何の学科なのか書いた方が更に有用な意見が得られるのではないかと思いました。

• 0

学びたい事があるなら学びましょう。

先の事はわかりませんよ。過去と今では状況が違うし何より主人公は他人ではなくあなたです。あなたの人間力で勝負するんですからね。出来得るならやりたいことをやった方が良いと思います。
    • 0

資格ですね

国家資格
これのために専門行くならお勧めしますが、そうでないなら自分の好きにするしかありません
うちの息子も地方国立の理学部化学科
同級生は52人
その内13人が脱落
残りの内研究検査などの職に就けたのは3人
院へ20人(就職できなかっため行った者も含む)
残りは学んだ事が生かせない業種に就職
13名の脱落者の内連絡不能が4名
残り9名の内8名は国家資格取得で就職を果たしたそうです
    • 0

何の学校?

昔の話ですが私の友人は、25で専門学校に入学しました。同級生の最高齢は29歳だったそうです。
学卒で専門に入りなおす人は今でも結構いますね。
ちなみにその友人は、専門卒でそのまま、同じ業界にいますよ。
色々な学校、職種があるので、就職に関しては学校に確認した方がいいです。
    • 0

旧帝大を29歳で卒業して誰もが知る大手企業の開発職に入社した人を知っています。

なので卒業年次が20代ならばなんかしらは就職出来ると思います。
偏差値等にもよって来るかと思うので希望の大学や専門学校のキャリアセンターにこの質問を直接問い合わせてそのまま聞いてみた方がいいと思います。
    • 0