プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は地方出身で現在都内在住の大学生ですが、この度専門学校の受験を考えております。経済的な理由で専門学校は地元で探すことを視野に入れているのですが、心配な点が1つあります。
 今から5年前の高校3年生の時「螢雪時代」を読んでいて、「地方の国公立大学に進学すると、その大学の地元にしか就職出来ない」という記述があったのを思い出しました。これが今になって引っ掛かったのです。専門学校の場合、各地方に校舎があります。私は将来東京に住むことを考えているのですが、専門学校でも大学と同様なことは避けられないのでしょうか?どなたか詳しい御回答を宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

 地方の学校にはたしかにその地方の就職情報しか入ってこないですね、他県の情報が入ってくることはくるのですが。



 これは東京でも同じことで、東京地方の求人は多いですが他県のは少ないです。

 私は大阪の専門学校出でですので、主に大阪の求人が多かったですが、それでも関東からの求人がありましたので東京に行った友人も何人か居ます。

 スキルを得る為の専門学校ですから、卒業すれば就職はどこの地方でも同じようにできます。就学した学校の地方にしか就職できないということはありません、求人が多いか少ないかだけですので、求人そのもの自体は東京のほうが多いでしょうが。

 ですから、本人のやる気だけですね。

がんばってください

 
    • good
    • 0

amondyuruさんへの質問ですがアドバイスを。


大学を出ても専門学校に通う理由は
「専門的な勉強をしてよりいっそう自分を高めたかった」
のような事でいいのではないでしょうか?
どのようにプラスに持って行くかですので。
向上心のある人は好感が持てますからね^^
言い方次第でなんとでもなると思います!
    • good
    • 1

 地方の学校しかでていないと、地方でしか就職できないということはありません。


 私の知人は地方大学をでて、一部上場企業にちゃんと就職しています。
 相手が必要とする能力を身に着けているのであれば、地方の学校出身かどうかは関係ありません。
 都内の有名大学を優先する傾向がないとはいえませんが、それは企業が必要とする能力がその大学出身者であればあるであろうという期待がそうさせるのです。
 あなたは都内の大学をでているので、別に地方の専門学校に通ったことで、地元でしか就職できなくなるわけではありません。
 ただ、あなたが大学をお出て就職もせず専門学校に通う理由は採用時に必ず聞かれるでしょう。
 

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>あなたが大学をお出て就職もせず専門学校に通う理由は採用時に必ず聞かれるでしょう。

 私にはこれが引っ掛かります。就職試験に失敗した以外の理由が無いので…。こういう場合はどうするべきなのでしょうか?私は嘘をつくのがとても下手なのです。

補足日時:2005/01/08 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!