アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校三年で、進学先に、東京モード学園を考えているのですが、
CMとかバンバン流れてるし、宣伝費用とかの分授業料が高いのかと、
とても、心配です。自分なりに調べてるのですが、就職率100%とか
いうのも、本当かどうか怪しいような気がしてきます・・・。

凄い疑り深くてゴメンナサイ、在学生や卒業生の方もし良かったら、
答えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

ファッションの仕事がしたいのであればもう少しなにがしたいかを考えるべきです。


就職先にファッションアドバイザー(FA)、つまり販売員になりたければそのまま就職してください。
デザイナー、パタンナーになりたければ文化やエスモードに行ってください。
    • good
    • 1

専門学校といっても、授業内容が変わっただけで、本当にこの仕事でやっていくという意識がない限り、ほとんど、高校と同じ授業風景ですよ。


私は経験上、行って失敗したなと思っています。専門学校というのは莫大な費用がかかります(大学も同じでしょうが。)
その分のお金があれば、自分のやりたい事にダイレクトに使えたのになー。とか思っています。
ファッションの仕事をしたければ、販売員をしながら、テキストなどで独学でやっていったりしてもいいと思います。
専門学校の授業だって、結局はテキストを参考に授業を進めていきますから。
私は、そういう授業より、実際に現場に立っていた方が勉強になると思いますよ。
課題に追われて、本当に自分のやりたい事も見えなくなってしまう事もあると思います。課題というのは、全部が全部自分がやっていきたい職業につながっている物ともいえませんし・・・。(授業内容もです)
否定的になってしまうかもしれませんが、ものすごいやる気をもって行かないと、お金も、時間ももったいなく過ごしてしまうかもしれません。
就職率に関して言えば、それも自分次第です。自分が就職に対して、どんどんやって行けば、就職担当の先生方も、親身になって応援してくれると思いますよ。でも中途半端にやっていると、取り残されてしまう確立は大です。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、どうか頑張ってくださいね。
ちなみに私は卒業生です。
    • good
    • 0

モード学園の就職率の計算方法です。



学校経由で就職決まった人/学生-学校経由で就職しない人
これはHALもMODEも同じだったと思います。
要するに「学校の斡旋希望者のうち、就職が決まった人」の率です。
就職率100%は実は本当の話です。
ただ、その「就職が決まった」人の中には、コンビにや吉○家への就職も入っているので、そこをお忘れなく。
MODE学園はなかなか面白い学校ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

モード学園ってたしがデザイン関係の学校でしたよね。



デザイナーはクリエーターの一つ!就職率うんぬんより自分でどれだけその行きたい学校で学び、糧にしてライバルに勝って行くかです。

私は某アニメ関連の専門学校1年生(18歳)です。
就職率なんか関係にしませんでした、119%とかって書いてあったし‥何か‥
先生がどれだけ熱心に教えてくださるかと校風で決めました。
何度質問しても怒らない優しさです。

就職率だどうだこうだって言う前に、行きたい学校の体験入学やインターネットや書籍でどういう学校なのか調べ、
案内書を取り寄せてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして


私はモード学園の卒業生ではありませんが、姉妹校HALの卒業生です。経営者は同じですよ。今はどうか・・・。
就職率100%などという文字を気にしてはいけません。
つまりあなたが将来どのような仕事をしたいか しっかり目標をお持ちですか?
学校へ行くから就職が自動的に待っているというものではありません。
専門学校はハードなカリキュラム、高額な授業料を避けて通ることはできないのです。
中退者も結構います。
本当に自分の夢をしっかり持った人が就職できるのです。
専門学校は体験入学とか学園見学などを利用して自分の納得するまで学校を見る、勇気を出して在校生の意見を聞く。
がんばって。
    • good
    • 0

通常専門学校の就職率は「就職希望者中の就職率」を公表します。


結果、フリーターになりたい人や進学希望者(少なからずいます)は除外された数字でです。
ひどい場合には、就職が決まらなかった学生に『就職は希望しません』という種類を書かせて見かけ上の就職率を上げる学校もあります。
モード学園がどんな方式かは知りませんけど…

私はIT系の専門学校講師をしていますが、昨年度担任していた学生は全員IT関連企業に就職しています。
就職率100%が必ず嘘とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
100%が嘘じゃない学校もあるんですね!
励みになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/08 23:36

就職率100%てのは、かなりウソっぽいですよね。


行く人の中には、やる気のない人が一人はいるはずだし。
正直言って、あのての学校は好きではないです。だって、たった数年で就職できるレベルまで知識が身に付くと思います?あれは知識と経験が必要な技術職ですよ、就職先が。
これだけに限らず、専門校は実力の世界ですので、かなり必死にやらないと就職は難しいものです。まぁ実力がついたら就職は楽になるとは思いますけどね。どちらにしろ、つらくて厳しいと思ってください。

参考になるでしょうか。受験勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!
入学試験もないので、とりあえず・・・って人が居そうで・・・
厳しいのはどこも一緒ですよね、専門学校は・・・
でも好きなことだし、頑張りたいです。

もっとよく考えてみます!本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/05 11:47

で、授業料の心配?就職率の話?



専門学校の就職率や予備校の合格率100%ってのは、嘘計算(わざと正しくない計算)するので、信じちゃダメです。

嘘計算例
200*年度卒業生100人
企業内定者100人(実際は、2社内定50人+内定なし50人(2*50+0*50))で100%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちも心配なのですが、就職率のほうが大きいです。

もっとよく考えて、いろんな専門学校を調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!