アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーラの泉が終わってから、急に江原さんをテレビでみかけなくなった気がします。
前は定期的に天国からの手紙という特番もあったのに、それもなくなってしまったようです。

どこかから圧力かけられてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在では「日本今昔道」(BS朝日毎週木曜23:00~)というのにご出演されているようですよ。

圧力など一切関係ありません。実際BS朝日にはご出演されています。

確かに露出度は減りましたね。でもそれは江原先生ご自身の意思です。何でも、活動が第3ステージに入ったとかで、今や「スピリチュアル・カウンセラー」という名称に泥がついてしまったので、「スピリチュアリスト」として生きるそうです。もちろん名称というものは、それが意味を持つ現世だけの方便です。本当の世界(死後の世界)では名称などにこだわりません。
世間一般にスピリチュアリズムの存在を知らせるお仕事(第2ステージ)は終わりを告げました。そこから、スピリチュアリズムを受け入れた人、反発した人、様々おられるでしょう。江原先生のこれからのお仕事は、「スピリチュアリスト」として生きることによって、同じスピリチュアリスト達(スピリチュアリズムを受け入れた人)に関しては、それに則って生活することを促す。また、反発した人に関しては、スピリチュアリストがその生活をフォローするように促す、というようなことです。受け入れられない人にスピリチュアリズムを説いても無駄なので、間接的にフォローするように努めるのです。これによって全ての人が霊性を高めていく。つまり今度は実践精神を人民に求めている、ということです。これが第3ステージです。そこで、スピリチュアリズムの存在を一般に広く知らせる役目が終わったので、テレビの露出度が減ったのです。江原先生は私利私欲のためにテレビの露出度を増やしたいと考えるような方では断じてありません。(ちなみに第1ステージはカウンセリングによって伝達能力、伝道者としての技術を磨くことだったと思われます。)

カウンセリングについては現在休止しています。一般には受け付けていません。テレビタレントを『オーラの泉』でカウンセリングしたのは、第2ステージの目的のためです。また、受診者に関しては、霊界から、受診者の自己啓発を促すという意思が働いたということでもあります。ですが、それは正直申しまして、受診者にとってあっても無くてもよいようなものです。この前の海老蔵さんの件のように、社会的に影響を及ぼすことの方がはるかに強い霊界からのエネルギーだと思います。
本来、我々が江原先生から個人的にカウンセリングを受けたいと思うのは依存心です。それによって生活が楽になるとか、そういう気持ちを持ってはいけません。本当に楽になりたいなら、スピリチュアリズムを受け入れて生活の実態の全てを理解するしかありません。人生は「ここでこうしろ」と言われても無駄です。苦難は何故あるのか、それを理解しない限り楽にはなりません。そしてそれは個人カウンセリングを受ける必要などないことです。先生の書籍を読めば一発で分かること。だからもう、先生は個人カウンセリングなど、基本的にしません。

というわけで、テレビ出演もカウンセリングも休止、または縮小傾向にあります。現在は第3ステージの目的のためにスピリチュアリスト達に働きかけているだけです。また、チャリティーコンサートを盛んに行い、様々な機関に寄付金をお納めになられています。また、ホスピスの建設のために着々と話をお進めになられているでしょう。また、毎年霊界から日本国民全体に対する課題というものも提示しておられて、今年は昨年12月に、物質的価値観と魂の向上を価値に持つ者との差が、はっきり出る年だと言われました。また、何も考えていないどっちつかずの、風潮に流されるだけの人はオロオロするのだそうです。ということは、何か節目となることが起きる(あるいは起きた)、ということです。それを前もって述べてしまうと、霊界の示唆した宿命、修行内容を曲げてしまうことになるので、それ以上は述べられません。圧力と言えば霊界、いや神界からかかっているでしょう。御身分をわきまえておられる、ということです。そもそも、江原先生はスピリチュアリズムの伝道者に過ぎず、そんなに何でもかんでも許されたすごい方ではありません。霊性に関しては普通のスピリチュアリストとあまり変わらないと見受けられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:56

一番はテレビ局の都合のようです。


視聴率がギャラに合わなくなった。
批判を浴びながら放送してもスポンサーがダメージを受けるだけ。
賞味期限切れ。

2つめの理由は、メディアに出過ぎてアンチが増えた。
露出が増えると疑惑が生まれる。辻褄があわなくなる。
アンチは丁寧に拾い上げ、ネット上で祭りになり週刊誌に取り上げられる。
一般の人にも冷めた空気が広まる。毛嫌いする人が増えた。
アンチにはできるだけ反論してきたが、弾切れ。

フジテレビの放送内容に、BPO(放送倫理検証委員会)が放送倫理違反であるとの審議結果を発表。
霊感商法問題に取り組む弁護士が民放連に心霊現象番組の見直しを求める要望書を提出。
一般の視聴者からだけでなく、法的な機関を通して「霊視・心霊現象」について放送しないよう求める流れがあった。
それらを受け、オーラの泉の放送内容が初期の頃と比べ大きく変わった。つまらなくなったというファンは多い。
つまらない=視聴率の低下

日本人の気質にも問題がある。
ブームとなり盛り上がりを見せても飽きたらポイッ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:56

漢字の変換、選び間違えました。


「指示」ではなく、「支持」です。^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:55

なにかフジテレビ側ともめたようなことを聞きました。


本当かうそかはわかりませんが・・

誠実に愛を持っていきていれば、霊能をもっている方の本当かうそかはわかりますよね。
江原さんは色々なことが見える方で、「オーラの泉」ではそれをゲストに選んで伝えていたと思います。伝えて相手が受け入れてくれるかどうかは相手が心の奥から助けや助言を求めているかどうかによって違ってくることで、とくにあの番組ではゲストの人が望んで江原さんの鑑定を頼んだわけではなく、マネージャーさんがそういう仕事を持ってきただけで、でもそこへ呼ばれたゲストの方を連れてくるように仕向けたのはゲストの守護の方が多かったので、守護の方がゲスト本人を江原さんに「助けてあげてほしい」というように連れてきていたようでしたね。

質問者様は、江原さんを指示されているのでしょうか
テレビでお見かけしなくても、江原さんのホームページから会員になることができます。
私は会員にはなっていませんが、私自身悩みがあり、テレビに出ている方だと鑑定されていない方もいらっしゃいますし、鑑定されていても2年待ちとかですのですぐに見てもらえる有名になっていない人を探しました。その方の霊能力も高いと思いますが江原さんを指示されていて、やはり魂のレベルはとても高いようです。

質問以外のことを長々とすみません。
少しずつでもテレビでお見かけしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:55

私にそれだけの権利が有るなら即刻止めさせたいですが今回は日弁連の圧力が有ったのかも知れません。


実際のところは分かりませんがそう有って欲しいと思います。

人の心を踏み台にして霊だの何のと有りもしない事を実しやかに言い視聴率を稼ぐ。
カネの為なら不幸な人を食い物にし平然としているその姿は非常に醜くいつまでも公共の電波を使って流す事は許されません。

日本人は以前オウム真理教でその手のウソ話には懲りた筈なのですが時が過ぎテレビ局が実しやかに放送すれば半信半疑ながら信じる人が増える。
これを信じると理性がマヒし正常な判断力を失い結果より不幸になる。


この悪事に加担していたのが江原啓之始めテレビ局、カネになりさえすれば他人がどうなろうと知った事では無いと言う気持ちが無ければあのような番組は流せません。

消えて亡くなった事は非常に良い事ですがこの手の番組はゾンビの如く数年おきに蘇る物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:54

江原さんの霊視=数十人の探偵を雇って調査していた結果のインチキだと民衆が知ってしまったのでテレビ局も使わないんでしょうね



テレビに出るような霊能者は殆どが インチキがばれて姿を消しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!