プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良に観光に行こうと思うのですが、東大寺方面に行くか明日香方面に行くかで迷っています。

どちらがおすすめでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時間があまりないのであれば奈良市内観光でしょうね。

東大寺以外にも春日大社やら薬師寺などもあります。法隆寺まで足を伸ばすとすれば、1日くらいはかかるでしょう。
奈良公園で鹿と戯れたり、商店街などでお土産を見て回るのも面白いです。
ちなみに、ハンドルネームをみて私が奈良市民と思われるかもしれませんが、違います。(^^;
あと、奈良を回るのであれば奈良交通バスを多用することになると思います。フリーきっぷなどもありますのでそちらを利用してもよいですが、「ひまわりカード」というプリペイドカードは3000円で4300円分乗れてお得です。10:00~15:00しか使えませんが。近鉄奈良駅などで購入可能です。

#1の方もおっしゃっているように、明日香(飛鳥)地方は「なにもない」ですので、マニア向けです。何もないといっても、石舞台・高松塚古墳(実物は見れない)・亀石・鬼の雪隠などありますが。寺院系はあまり何もないですねぇ。
こちらはバスもろくに走っていませんので、橿原神宮前駅または岡寺駅でレンタサイクルを借りて回るのが主流です(見所が点在しているので足ではちょっと苦しい)。ということで雨が降ると悲惨です。
橿原神宮に参拝するのもアリですし、本薬師寺跡(何もない)・藤原宮跡(何もない)に行くというのもアリです。藤原宮跡から大和三山を眺めて「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の・・・」と持統天皇の歌を歌うのもオツです。が
、歴史がよほど好きで想像力があふれている人でないとオススメできませんねぇ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)

春日大社!何故かすごく興味あります(^-^;
商店街でのお土産探しも旅の醍醐味ですし、やはり奈良市内のほうが私には向いているようですね♪
それに歴史好きとはいえ、私はマニアというほどではありませんし・・・。

奈良の交通事情やお得な情報まで教えてくださってありがとうございます!
明日香村のこともたいへん参考になりました。
ご回答どうもありがとうございましたo(^-^)o

東大寺方面のほうが歩いて寺社を回れてよいと思います。

休日は結構な人出です。平日は遠足・修学旅行の人が多いです。
興福寺の五重の塔が4年ぶりかに一般開放されているみたいです。
猿沢池・興福寺・春日大社・飛火野(白い鹿がみられるかも・・)・東大寺・二月堂・戒壇院・若草山などなど1日で結構まわれますよ。
11月に入ると国立博物館で「正倉院展」が始まるので平日でも人出は多くなります。
牡鹿が「角きり」されていて、けっこうお間抜けな感じかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^O^)/

せっかく奈良に行くのなら、なるべく多くの寺院などを見たいと思っています。
satoshilove2さんのアドバイスでなおいっそう今回は奈良市内観光にしようかという気持ちが強まりました(o^o^o)

興福寺の五重の塔が4年ぶりかに一般開放されている、これは外せませんね。

たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました!

歩く距離(移動距離)を考えた内容の濃さでいうと、東大寺方面をおすすめします。

あと、奈良市内でのお買い物やショッピングも可能なことも考えれば、初めての奈良観光なら東大寺方面がGOODかもしれません。
やはり、あの大仏は見ておくべきかも?!
が、私個人としては、飛鳥方面がすきです。
(自然が多いことより)
東大寺は明らかに人口密度か高い!(祝日や土日)

良い旅をしてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません(≧_≦)

奈良観光は、まったく初めてというわけではないのですが、ほとんど初めてに近い状態ですf(^-^;

私はお買い物とかもけっこう好きですので今回は奈良市内にしようかと思います(^-^)
明日香村のほうも興味はあるのですが、初心者には市内のほうが無難であるというアドバイスをtomopuさんを初め、たくさんの方からいただきましたので(*^-^*)

ご回答、どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。

何を見たいかによりけりですよね。

どちらもいいところですけど、自分の好みというほかはありません。
日にちは何日間いかれるのでしょうか?
二日あれば、両方回れます。
奈良からだと、電車で1時間もあれば、明日香までは行けると思います。

私自身は、東大寺に行かれるのなら、薬師寺とかも電車で少しの距離にあるので、一度見られたらいいと思います。

また、歴史に興味があるのなら、明日香で観光したあと、今井町を見るのもいいのではと思います。
あまり歴史に興味がないのであれば、東大寺、法隆寺とか薬師寺とかの方がいいかなあ。

好みの問題です。

あと、明日香は田舎なので、何もないところですよ。
歴史以外。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

日にちは1日の予定です!
東大寺には昔行ったことがあるので今度は明日香村に行ってみようかと思ったのですが、おっしゃるとおり歴史以外何もない所だとアドバイスいただいたもので・・・。

poyopoyow1414さんのアドバイスから考えれば、私は法隆寺や薬師寺向けの人間のようです(^-^;
歴史は大好きですけどそれほどコアなほうではないので。

アドバイスありがとうございました。
たいへん参考になりました(^-^)