アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ目をそらす人って自分に自信がないんでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

自分の意見を主張するときに相手の目を見ないで話す人は、確実に自信が無い人とおもいます。


 ただ、日常的に目線をあわせてまったくそらさない人を私はあまり好きにはなれません。つかれるから・・・
状況によりけりだけど、自信ある時は、相手を直視するし、嘘つくときは右上見ながら話すもんです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も知らない方や未知の人物には、目の焦点を合わせられません。
顔馴染みの方でも、目の焦点を合わせられない時もあります。

自分に自信がないというより、恥ずかしい気持ちがあったり
嫌われたらどうしようとか他人に対しての畏怖の気持ちがあります。
    • good
    • 0

私がまさに目をそらす人です。


というより、人と目を合わせている事に疲労を感じるタイプです。
自信がないわけではないというよりは、人に寄って来てほしくない、深く関わりたくない、私に干渉しないで、というような。
それが癖になってしまうと、誰とでもそういう目のあわせ方になってしまいました。

ただし、ケンカを買うときは相手の目を見ます。

電車や道などでわざわざ視野に入った人の顔を見る人がいますが、私には理解不可能な行為です。
    • good
    • 2

経験的に、いろいろ考えられます。


私も、意図的に視線をはずしたことがあります。
自信がないときもありますが、
嫌いな人でかかわりあいたくないときや、
好きな人で照れてあわせたくないときもあります。
さらに、嫌いではないけど、話したくないときもはずします。
考え事をしているときとかもはずしますね。
私だけでも、過去にこれぐらいあったので、人によっていろいろ都合があるので、なんともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!