アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき、このカテゴリーを見に来ますが、囲碁の質問が少なくて、仕方がないので自分で質問を作りました。

白△に打った場面で、黒番です。
活きるだけなら活きられそうなのですが、実は白は、中央に伸びて手数はまだ多いのですが、目は一眼もありません。
なので、できれば黒は活きるだけではなく、眼も作らせたくないのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

C-8に打てば 隅の方は欠け目に出来て白殺せるのかな 自信ないですけど。



※回答1は 質問の付けたしという解釈で回答しましたが
いいんでしょうかね。

この回答への補足

添付図を忘れて、回答1に貼り付けたので、分かりにくくなってしまってすみません。

8の列より右側の白は、実は活きています。
1~7列の黒とその周り(上と左)の白の戦いです。

質問は、
(1)黒先で活きられるか?
(2)できれば、白に目を与えずに活きられるか?
です。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/06/02 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がつきそうにないので、締め切ろう。
また、次回も宜しくお願いします。

お礼日時:2011/06/03 20:17

添付図

「詰め碁」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付し忘れた図です。

お礼日時:2011/06/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!