プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

聞いた処によりますと 東洋囲碁9段の上位は日本棋院のプロ5段クラスと聞きましたが

本当でしょうか?(東洋の会員で13位です)宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ネット囲碁の世界ですね。



日本棋院(幽玄の間)、パンダネット、KGS など
たくさんあるようです。

添付 URL には、東洋囲碁で8段上、幽玄の間では
8段下、で打てる人のブログが載っています。
それを見ると平均的な東洋囲碁9段上、がプロ5段クラス
というのは甘い見方のようです。
ブログを見たところでは、1子の差があると思います。

勿論プロの同段、ネットの同段、どちらも巾があるので
日本棋院のプロ5段クラスが東洋囲碁で9段上、のことが
あっても、おかしくはありませんが。

私もネット碁をやりたいと思っていますが、時間が拘束
されるのでなかなか出来ません。

参考URL:http://enough753.blog38.fc2.com/blog-entry-41.html
    • good
    • 0

 もしそうなら、各都道府県の「名人」などは、ほとんどが東洋囲碁の会員さんだということになるでしょうし、「アマ名人」「アマ本因坊?」などもそうでしょうし、アマチュア世界選手権なども会員さん(日本)が撃破しているものと思われます。



 私は東洋囲碁という組織のことを知らない程度の人間なので、各県名人それぞれの所属クラブも知らないんですが、そういう状態なのでしょうか?

 アマチュア時代もプロの研究会などで勉強し、医者になってはみたものの、やっぱり囲碁が忘れられなくて、関西棋院でプロの・・・ 4段だったかになってプロとしての活躍を開始された方もいらっしゃいます(棋聖だったかなぁ、リーグ入りもされたはずですが今は8段かな?)が、ほかは聞いたことがありません。

 私は逆に日本の段位はインフレ状態なので、外国人と戦う場合は、3~4段、割り引いて対戦するべきだという話を聞いたことがあります。

 つまり、日本でアマ4段を名乗っている人は海外勢と戦う時は、「初段です」くらいの手合いでちょうどいいという話。

 全日本アマ名人になって、「アマ7段」でしたっけ?違ったかな。

 日本に、プロ5段クラスのアマチュアもいらっしゃるかもしれませんが、そんなにゴロゴロといらっしゃるとは思えませんねえ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!