プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

講談を聞いていて囲碁を打つ場面が出てきたのですが
「パチリ、パチリとウル(ウロ)?を囲む」というくだりが出てきました。

ウル(ウロ)ってなんだろう?と思い検索しましたが、聞き間違えなのかどうにもわかりません。
碁を打つことを何を囲むと言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく、うろ です。



碁石の黒と白を烏(う)と鷺(ろ)に例えているのだとか。

詳しくは以下を。
携帯からなので見れなかったらごめんなさい。
http://wiki.thenews.ne.jp/w/%88%CD%8C%E9/23/?uid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 13:10

【烏鷺】うろ



黒い石と白い石を、黒い烏(カラス)と白い鷺(サギ)に見立てて、囲碁をいう語。囲碁の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 13:11

「囲碁の用具に着目した異称として烏鷺(うろ)がある。


碁石の黒白を烏と鷺に例えている。方円(ほうえん)は
碁石と碁盤の形からつけられたもので、
本来は天円地方で古代中国の世界観を示していた。
のちに円形の碁石と正方形の碁盤から囲碁の別称となった。
「烏鷺の争い」とも言う」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!