プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月31日に竹と雑木が混生している林で見つけました。傘の直径は5cm位でした。
名前を教えて下さい。

「このキノコの名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

#1の回答者です。


お礼文、有難う御座います。

質問者様の画像では「黒く」映っているのですが、
『ムラサキフウセンタケ』の老菌は、似たような色合いに成るみたいです。
「キノコ」は、同じ種類でも形状や色が異なるので、面白いけど菌種が判り難いですよね。

ご参考までに。

http://www.hedara.com/kinoko/murasakifuusentake/ …

http://kinokoalbum.net/mu_fusentake/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カミサマみたいな方ですね。
99%間違いないと思います。
明日山に行って経過を見ようと思います。
それにしても「「キノコ」は、同じ種類でも形状や色が異なる」知りませんでした。
だから判り難いんですね。図鑑などでムラサキフウセンタケを3度ほど見てる筈ですが、違うと思っていました。
しかし私のようなバカの質問に2度も回答頂き恐縮です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1,2番目の画像は違うと思いましたが、3番目の画像は「かなり近い」と思いました。傘の感じはよく似ています。ただ軸がもっとしっかりしていました。キノコのことはよく判らないのですが、1,2番目の画像と3番目の画像では同じキノコでもかなり違って見えるので、「キノコではこの位の違いは当たり前の事だよ」と言われれば納得なんですが…。
もう少し皆さんの回答を待ってみたいと思います。
本当に早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!