アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳息子ともうすぐ2歳娘がいます。
どの子どももそうだと思いますが、雨の日でも外で遊びたがります。
晴れの日は、夕方外で遊んでいるとなかなか家に入ってくれません。
現在の娘・息子の同じ年齢の頃も、
もっと遊びたいと泣き叫ぶのを抱いて連れて入ってます(ました)^^;
現在の息子は、ダイレクトに絵に描いたように駄々をこねます(笑)。

特に雨の日、家の中の遊びでよいものはありますか?
普段晴れでも、中の遊びは外遊びの魅力には勝てないようです。
テレビ(録画番組やDVD)で釣るのはたまにやりますが、正直あまりやりたくありませんし、
それでも聞かないことも多いです。
ごはんの時間だからと言ってもダメです(^^;
絵本やおままごと、プラレールなども好きですが、
いつでもやれるせいか、やはり外の方がいいようです。
リビングはダイニングと続いていて10畳ほどありますが、
ダイニングに来れないよう境目で通せんぼをしており、
遊べるスペースそのものは4畳くらいしかありません。

雨の日や家に入れたい時の必殺技(笑)になるような、
狭くてもやれる、子どもが楽しめる遊びをお教え下さい<(_^_)>

A 回答 (6件)

子供が1歳ですが梅雨に向けて同じような悩みを持っています。


雨が続くと3日目ぐらいにはなんとなく一日ぐずったりしています。

私は雨の日だけ遊ばせるものを用意しました。
普段見せないものだと食いつくのでいいですよ。1歳なので、初めて買ったベビーくれよんが今のところそのアイテムです。
30分もてばいいほうですが、でもぐずぐずした気分は一回リセットされるようです。
あとレゴを買おうかな~と思っているところです。夏がくるまでは雨の日限定おもちゃとして。

雨の日だけの遊び、もしくはおもちゃなどを新しく用意されてはどうでしょうか。
4歳であれば大体のものは遊んでいますよね。う~ん・・・。
録画が可能なら「つくってわくわく」を見せて実際に作らせてみるとか。
風船とか10個くらい膨らませて部屋にふわふわ転がしておくとか。

ちょっと大きいですがボールハウスとか。普段は畳んでいて遊ばせない。
雨の日だけばっと広げてあげると喜ばないかなぁ。
晴れの日に遊びたがったら、あれは雨の日だけなの!と我慢させれば雨が楽しみになったりしないでしょうか。

外で遊びたがるのはすごくいいことなんですが、雨の日続きのときや日常のことそっちのけになっちゃうのは、みな共通の悩みですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かのおもちゃを雨の日用にする、というが一番効きそうですね。
べびーくれよんは商品として気になってました。
まだ下の子が紙以外に描きそうなので、お絵描き系はあまり長時間させてません(^^;
水の出るペンで描くお絵描きシートか、らくがきボードが主流になってます。
べびーくれよんは水で落ちるんでしたよね??
ちょっと調べてみようと思います♪

下がもう少し育って、上としょっちゅう喧嘩をしているのがおさまれば、
もう少し遊びにも幅が出るかなと思ってはいますが…
何をさせてもすぐにおもちゃを取り合ったりの喧嘩になるので、目が離せません(^^;
喧嘩そのものは多分当分するでしょうが(笑)
2人それぞれに、しかも同じおもちゃを用意するといいかもしれないですね。
取り合わないように(笑)
100均に行ってそれぞれに選ばせるとかしてみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/06/03 03:42

うちのこ(もうすぐ2歳)も外遊びが大好きでいつまでも土と水と戯れてるタイプです。

だから外遊び切り上げるのが大変ですが、お風呂が大好きなので 今度はお風呂で遊ぶか~!と連れ帰ります(^^)

お風呂には 肉やお刺身なんかを買った時のトレーを魚の形に切ったものがいっぱいあって、 魚すくいとか あとはうちのこはビニール袋1つで すごく喜んで遊んでます(笑)



あとは部屋では うちも狭いのですが ソファーに布団丸めたものくっつけたり、枕並べたりして 登ったりして遊べるようにしたり… うちは玩具がまったく無いので… 勝手にキッチンからボウルとかザルとか出して お料理ごっことかして遊んでます(^^)

あと 散らかりますが 紙ちぎって遊ぶのも好きですね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本物の調理用具でお料理ごっこ、いいですね♪
特に娘は私の真似をしたがるので、一度やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 12:17

空気で膨らむビニールのプールを一つ用意されてはいかがでしょうか?


安いものなら、1000円ちょっとくらいで買えます。
あと、空気を入れるポンプのようなもの(電動じゃなく、あえて手動のもの)を用意して、
空気を入れて膨らませるところからお子さんたちに手伝ってもらっては?
プールができたら、ビニールのカラーボールをたくさん入れて即席のボールプールにしたり、
中で新聞紙を好きなように破りまくって、新聞紙プールにしたり・・・、
など、中に入れるものでいろいろなプールが楽しめます。
魚釣りゲームで作ったお魚などを入れて、お子さんたちに探させるのも面白いかもしれませんね。
もしくはおもちゃのアクセサリーやコインなどで宝探しとか。
遊び終わったら、空気を抜くのも手伝ってもらっては?
もちろん、夏になったら外で水を入れて本当のプールとして遊んでもいいですよね。

宝探しといえば、雨の日にそなえて、
あらかじめお部屋のどこかに宝物を隠しておいて、その地図を作っておき、
雨で外で遊べない日に地図を取り出して、宝探しをさせる・・・とか、いかがでしょう?
ちょうど今テレビでやっているヒーローも、宝探しの海賊がテーマになってますから、
ゴーカイジャーになり切って探させるのも楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビニールのプール、本当にプールとして使ってるのを持ってます(笑)
水を使わずに遊ぶのもありですね。楽しそうです(^^)
リビングには置くスペースがギリギリですが、
安い小さ目とかのが売っていれば使えそうかなと思いますv
宝探しは、…まだちょっとできる年齢ではないかもです(^^;
でも、もう少し育ったらそういうのもやらせようと思ってたので、
ぜひトライしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 03:36

わかります、


DVDなどは私も最後の手段です。
が、一方的な通行でコミュニケーションが育ちにくいとか
言いますよね。

うちはも4歳になったばかりの男の子、1歳の女の子がいます。
その子その子で興味のあるものは違うと思いますが、

うちの上の子のブームは「お手紙書き」で、
雨の日はお友達や私、いとこなんかにいつもお手紙を書いています。
片隅に絵も、塗り絵にして描いています。


あと100円ショップで「きる」「はる」「おる」って知育本を買ってきて、
点線を切らせたり、テープでペタペタ貼ったり折ったり。
誉めたり、おもしろいね、などと言って奮起させます。
下の子は、上の子が何かやっていればくっついて一緒に
紙をビリビリしたりするので、ラクです。

最後にビリビリした新聞紙を集めて透明なレジ袋なんかに入れ丸く縛り、
マジックで顔をかき(豚とか)ポンポンして遊ばせたりします。
自分でも作ったり、2人でしばらく遊んでいます。


他に、ダンボールの端をガムテープで強化し、
紐をつけて下の子を乗せ、上の子に引っ張らせます。
電車ごっこです。これは延々とやっています。

私はpcをしながら、たまに「お母さん駅」になり
関わったりしています。


最終手段で、「お母さん遊園地やろうか」と言って、
2人を抱っこしグルグルしてメリーゴーランドをしたり、
持ち上げて股の下を通しジェットコースターをしたり、
体力は使いますが2人共キャーキャー言っています。


外に出たい~などと言ってる時は、うちはこんな風に
パッと気持ちを他に向ければ、もう言わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均の知育ものは面白そうですね(^^)
買い物に行っていっしょに買えば、「この前買ったやつやろうか!」と、
更に興味を引けそうです♪
遊園地…たまにやってますが、上をやると下が自分もやれと怒り、下をやると上が同様、
もうちょっと育ったら楽しいだけでやれるかな?と待ちます(^^;
電車ごっこ、いいですね!
4畳くらいでやれるか、試してみます(笑)
字を書くことは今覚えつつあるので、
もう少し書けるようになったらお手紙も試してみようと思います。

上の子も下の子も一緒に楽しめるものを、
色々試しながら探していきたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 07:44

活発なお子様で、将来が楽しみではありますが、母親はそれはもう大変ですよね。


お察しいたします。

家の遊びで必殺技!といったら、一つしか思いつきません。
お風呂での水遊びです。38度位のぬるいお風呂に入りながら、ほとんどやりたい放題。
これで、30分位は十分かせげます。

ただし、お子様の年齢がまだ小さいので、親がちゃんとついていなければ転倒、溺れるなど危険ですので、やはり大変です。

この回答への補足

お風呂遊び、全然考えませんでした!
子ども達も楽しそうですねvv
ただ…わが家は母屋と離れの義父母との同居で、
お風呂は義父母の住まいの母屋にしかなく。
朝のあいさつ、お風呂の時以外は母屋には行けないので
(用事がない時は、来てほしくないようなので行けないのです…^^;)
遊びでお風呂を使うことが出来ないのです(泣)
何か他にいいアイディアがあれば、ぜひお教えください(^^;

補足日時:2011/06/02 05:22
    • good
    • 2

パズルはどうですか?20ピースくらいからはじめてどんどん増やしてあげれば、お子さんの集中力を向上させることができますよ。



ぬりえとか(色鉛筆用もあれば、水でぬらしたら色がつくものもあります。)

折り紙とか

「せんせい」という絵を繰り返し描ける磁石(砂鉄)が入ったお絵かきボードはありますか?


絵を描いたりパズルしたり折り紙したり、創作系はいいですよ。


あとは、キーボードを買って練習したり。

この回答への補足

パズル、塗り絵、お絵かきボード、水のペンで描くお絵かきシート、
折り紙、お絵かき、キーボード、全部あって普段から遊んでます(笑)
なので、これらでは気が引けないという悲しい状態です(T0T)
どれも大好きで楽しそうに遊んでいるのに、外遊びの勝利です…。
熱中するだろうと魚釣りゲームを手作りしてあげたのですが、これも負けました(^^;
何かこの他にアイディアがあれば、お教えいただけると嬉しいです(^^)

補足日時:2011/06/02 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!