プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日学校で、放課後にグラウンド整備しているときに鳥の卵を拾いました。

全部で四つあって、そのうち二つを持ち帰りました。

友達は、放っておかれて日にち経ってると思うから、もう孵化しないと言っていました。

どうやら、野鳥の卵ですが、これって孵化するのでしょうか・・・?

孵化するのだとしたら、ぜひ孵化させてみたいです!!

回答よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

もう時間がたっているので回答にはなりませんが、今後のご参考になれば・・



・木の上だけでなく、地面に巣を作り産卵する鳥もいます。コチドリなどは、河原や駐車場のような比較的オープンな場所で地面に産みます。巣は地面のくぼみに小石を敷いた程度で、あまり「巣」らしい感じはしません。

・放っておかれているように見える卵も、親鳥が近くにいることがあります。また、多くの小鳥は卵を全部産み終えないと座ってあたためないので、産卵途中では「親がいない」ように見えることがあります。もちろん何らかの理由で放棄された巣の可能性もありますが、観察を続けてみないと判断はできないでしょう。

・いったん親鳥があたため始めた卵は、途中で温度が下がりきってしまうと、再度あたためても孵化しません。

・人が孵化させるには、温度を一定に保つための器具などが必要です。かえったヒナを人手で育てるには、鳥の種類によっても発育段階によっても違う餌を用意し、それを朝から晩まで2~3時間おきに口に入れてやるなど、大変な手間がかかります。それなりの知識と経験と覚悟がなければとても無理だと思います。
    • good
    • 11

野鳥の卵の場合は


鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律
第三章 鳥獣保護事業の実施
第一節 鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等の規制
(鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の禁止)
第八条  鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。
に違反しますので、元に戻して諦めてください。


挑戦したとしても、お友達が言うように一旦暖め始めてから冷えてしまった場合は、万が一孵化しても障害が出る可能性が高いです。そして鳥種が分からなければ適切な餌も与えられずに栄養障害でさらに辛い目に合わせる可能性があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 勝手に拾ってきてごめんなさい。
あのまま(フィールドに置いたまま)だと、トラックがすぐそこだったんで踏まれると思ったんです。

それに巣じゃなくて、道端にポツンと置いてあったんです。

ふつうの鳥は置いていきませんよね?

でも勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 21:08

アヒル(家鴨)やアイガモ(合鴨)ではなく、鴨ですか?


http://jp.mobilegirls.net/so.php?key=%E9%B3%A5%E …
鴨でしたら家禽化されていない為、警戒心が強く、就巣(巣に就いて卵を温めること)しないと思います。

アヒルやアイガモの場合でも、家禽化の際、産卵数の妨げになる就巣性を排除した
(就巣中は産卵しない)改良を施されている品種が殆んどなので、母鳥自身での就巣は難しいようです。

アヒルやアイガモの孵化は、一般的に孵卵器か、ニワトリの仮母を使って孵化させます。

どうしても母鳥自身に孵化させたい場合、静かで薄暗い環境に母鳥と卵を入れてみて下さい。
就巣性を失ったニワトリ(採卵鶏)でも、この方法で大概卵を温め始めます。
但し、アヒルやアイガモ、鴨では余り聞いた事が無いので、結果は未知数です。

※その前に、受精卵なのでしょうか?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!